昔、あれは底辺の貧乏生活をしていた20代の頃、

 

ダンナがフランス料理のレストランの無料お食事券をもらい、

 

2人で店の前まで行ってそこでテーブルマナーも何も分からないし

 

普段着だしなんか貧乏人には敷居が高い気がして怖気づき

 

店に入らず帰ってきてしまったことがあった。(;^ω^)

 

今思えばバカみたいだけど、今でもそれを引きずってる気がする・・・

 

・・・というか貧乏生活が長すぎてそれになじみ過ぎて

 

しまっているというか・・・勝手にここには自分の居場所はないとか

 

勝手に結界作ってる気がするんだよね。(;^ω^)

 

 

でも今自分がホテルに勤めてて、その舞台裏を見てると

 

どんな高級ホテルも結局ゴージャスってのは雰囲気だけなんだよね・・・。

 

働いてる人たちは私を含め普通の人たちが多いし・・・

 

でもそんな特別な雰囲気ってのがけっこう大事なのかもって思って

 

自分へのご褒美に株主優待券使ってお食事してみようかな

 

・・・と急に思いたったわけです。

 

 

昔株で大損こいて二度と株はやらないと思ったんだけども

 

ハリーポッターのスタジオツアーができる前になんとな~く

 

思い付きで西武の株を買ったんだよね。

 

そしたら倍くらいになったので先日売ってしまったんだけど

 

その間届いてた株主優待券使わないままいつも捨ててたのよね。

 

ホテルのレストラン10%OFFとかいっても座席料13%だし

 

2000円につき1000円引きの券も3枚ついてるけど

 

元々の値段が高いんだもの・・・(;^ω^)

 

でも5月31日で期限だからこの際使ってみようかな・・・と思って・・・

 

記念日でもなんでもない平日にプリンスの中でも

 

一番リーズナブルな値段のサンシャインプリンスの和食レストラン

 

「むさし野」さんに行ってみることにしました。

 

たかがレストランじゃねーか・・・と思いつつも内心ドキドキ・・・。

 

サンシャインシティの若者いっぱいのカジュアルな空間から

 

一歩プリンスホテルに入ったら雰囲気ががらりと変わるんだもの。(;^ω^)

 

 

 

お店の入り口もなんか庶民には入りにくい・・・と思ったんだけど

 

店員さんが若い女の子たちで今うちのホテルにいる

 

客室課の女の子と同じ今時のしゃべり方でなんか一気に気が楽になった。

 

この年になるともうホテルの従業員は年上より年下ばっかなんだわな・・・

 

だからといって自分は貫禄のかの字もないんだけど・・・(;^ω^)

 

これで私と同じくらいのベテランの店員さんが出てきたら

 

逆に居心地悪くなるかも・・・というくらい自分的には

 

このファミレスくらいの感じの接客でよかったです。ww

 

 

 

さすが平日の夕方・・・まだだ~~れもいません。貸し切り状態ww

 

クリスマスとか正月とか混雑が分かり切った時に行くよりも

 

静かに時が流れる・・・といった感じでやっぱ物が散乱している

 

自宅では味わえないこの空間の心地よさ・・・。

 

従業員的にもゆっくり仕事ができてこういう時の方がありがたいでしょうし。

 

この業界にいると年末年始とかゴールデンウィークは混雑で


料金高いのに人手不足でまともなサービス受けられないのは分かりきってるんで

 

どこも行かない方がいいとしみじみ思う。(;^ω^)

 

 

「彩り御前」というのとビールを頼んでみた。

 

グラスビールが1100円もする。

 

スーパーで買ったら350mlX6缶買えるので

 

普通なら絶対頼まないけど合計を6000円以上にして割引券3000円分使うため。

 

そしてめったにないことだから写メ撮りまくりますww

 

 

 

まずは先付、牛蒡の摺り流しだそうです。

 

 

 

その後でました3段でアフタヌーンティみたいなこじゃれた感じ。

 

なんでもない日万歳というか贅沢過ぎる。ww

 

お皿が取り出せる仕様になってます。

 

 

 

一段目、一つずつがとても小さくてかわいいです。

 

料理のお品書きにいろいろ書いてあるけども

 

どれも一口でペロリです。ww

 

 

黒いお皿がいいですね~。

 

うちにも黒い皿が一枚あって自分でも

 

お気に入りでよく使う。白より料理が映える気がする。

 

こうしてきれいに盛り付けしてもらうという手間と

 

運んでもらう手間と片付けてもらう手間とすべてが

 

手間賃と場所代込みのお値段なんでしょうねぇ・・・。

 

もみじの葉っぱとかも本物でいい感じです。

 

 

 

中段がてんぷらとステーキです。

 

年取ってくると食べ放題よりこうして目で楽しめる料理を

 

ちょこちょこ食べるのがお腹にもやさしくていいっす。

 

スーパーの揚げ物は油が悪くて胃にもたれるけど

 

てんぷらが揚げたてさくさくで美味しかった。

 

 

 

3段目がお寿司。お寿司もきれいに飾り付けされてて

 

かわいいったらありゃしない。

 

でもひとつひとつの量が少ないのであっという間に平らげてしまった。

 

こういう所は誰かと歓談しながらゆっくりいただいた方がきっと

 

おいしさ倍増なんでしょうね。

 

 

 

デザートはフルーツとレモンゼリーと抹茶のわらびもちみたいの

 

お吸い物もほうじ茶もついてくるのでビールはいらなかったな・・・(;^ω^)

 

全体的にかわいい感じで女性向きかな・・・。

 

 

 

自分的には腹八分目くらいの量で帰りに宮城のアンテナショップの

 

ずんだソフトクリーム食べたけど、普通のソフトクリームだった・・・

 

去年ラベンダーソフト食べた時もよ~わからんかったし

 

味覚にぶいのか>自分 (>_<)

 

株主優待の1000円と書いてある紙切れがちゃんと3枚で3000円になった・・・

 

「むさし野」さんけっこう大人の隠れ家的でいいかも。

 

天ぷらそばとかなら2000円くらいだし。

 

日替わりランチは1700円で平日なら1400円だって。

 

秋まで使える優待券来たからまた来てみようかしらん。

 

普段たまごかけ納豆ご飯とか食べててそれでも別にいいんだけど

 

この年になるとたま~~にこういうのもありかな

 

・・・って感じになってきてるというのは・・・

 

昔よりは少しは経済的にも気持ち的にも余裕ができたってことかなのかいな。

 

 

帰りにまたこぶたカフェ寄ろうかな・・・と思ったんだけど予約いっぱい

 

だったから小窓から覗いてこぶた見て帰ってきた。

 

やっぱ癒しは必要だわ。

 

下手に線引きしないで今まで行ったことないいろんなところへ行ってみようっと。