なんかここのところ太陽フレアがすごくて

 

大地震や停電起きたらどうぢようとちょっとビクビク。(;^ω^)

 

でも楽しい最中死ねたら最高かも・・・と変なポジティブシンキング。

 

もうね。人生後半に入るシニアとなると先が短いんで

 

とにかく楽しいこと優先にして悔いのないようにしとかんと。

 

 

・・・ということで去年宇崎竜童さんのデビュー50周年コンサートに

 

チケット売り切れで行けなくて残念だと思ってたら

 

再演してくれるってんで去年早々にチケット買って

 

今日を楽しみにしてたんだけど・・・なんで太陽フレア起こりまくるのよ。(;^ω^)

 

 

↓昔買って大事にタンスにしまいこんだままだった竜童組Tシャツ。

 

 

「’86」って書いてある・・・38年前か・・・すげ~な。ww

 

私ってこうして大事な物を使わずに持ち腐れる性格なので

 

今日着なくていつ着るんだよってことでパーカーの下に着こんで

 

眼科の仕事出勤。(;^ω^)

 

そしたら連休前あんなに暇だったのに今日に限ってここ数年で一番の混みよう。

 

診療12時までなのに3時近くまでかかってしまった。(>_<)

 

そんでもって開場が4時だと思い込んでたらなんと開演が4時だった。

 

職場から直行したのに痛恨の30分の遅刻・・・

 

前回のコンサートの時も遅刻だった・・・

 

ほんとついてない。(>_<)

 

当然昼ごはん抜きだけどホテルの仕事の時にはいつも昼抜きだから

 

お腹がすいた感はないのが救い。

 

会場の中に入ったらツナギを着た宇崎さんが「ジプシーマリー」を歌ってた。

 

席は2階席だったんだけど端の前の方だったので1階席の真ん中くらいの位置で

 

さえぎる物なくて舞台がすごくよく見えるのでGOOD。

 

阿木さんが曲紹介してどうやら年代順に曲を披露している模様。

 

PANTAの変貌ぶりに比べ宇崎さんは体形もほぼ変わらず

 

髪も染めているからとても若く見える。

 

一方2階から見る観客がなんかすっごくシニアに見える・・・。

 

自分もそうなんだろうな・・・。(;^ω^)

 

前回の見た時の阿木さんプロヂュースのコンサートは曲がマニアックで

 

自分的にはうれしかったんだけど今回は王道という感じ。

 

「沖縄ベイブルース」「欲望の街」「サクセス」「身も心も」

 

あ~~全部ソラで歌えるわ~~。

 

今回感激だったのは「竜童組」の「ザ・カムイ」をやってくれたこと。

 

阿木さんの話で「オリジナルメンバーが4人亡くなって・・・」と話されていて

 

ギターの小針さんとバイオリンの広瀬さんは知ってたけどあと2人は・・・

 

と思って後で調べたところドラムの樋口さんとキーボードの川崎さんだった。

 

樋口さんは63歳、他の方は50代半ばで亡くなってる。

 

70代の宇崎さんが元気なだけにすごく残念・・・。

 

 

私が宇崎さんをおっかけてたのはダウンタウンブギウギバンドが過去の曲

 

封印してファイティングの頃からソロになってRU6・RUKICKSから
 

竜童組で紅一点の広瀬さんがいた頃だった・・・。

 

ダウンダウンのLPは全部持ってて最初に行った渋谷ジァンジァンの

 

ライブでいきなり今までの曲捨てます宣言され、出待ちで

 

キーボードの千野さんにサインをもらい足がふるえ

 

それから浅草国際劇場のロックフェスでの解散で

 

会場にダイブした宇崎さんの足をかつぎ

 

竜童組の身延山久遠寺ライブ~清水港まつり行ったりして

 

ライブで知り合ったファンの人たちと私設ファンクラブ作って

 

会報作って演劇ぶっくの編集部のコピー機ぶっ壊してしまったり

 

青山の絆コンサートで出待ちしてたら宇崎さんがわざわざ車の窓開けて

 

握手してもらったり・・・

 

竜童組のベースのロミー木下さんにみんなでコーヒーおごってもらったりした

 

いろんな思いでがかけめる。みんな元気かなぁ・・・。

 

あれが私の青春だったんだな~~~。

 

 

ところが奇跡のような偶然でTVつけたら宇崎さんが生放送で出演してて

 

その後渋谷に行ったらTVに出てたそのままのかっこうの宇崎さんにばったり会う

 

という事態に大興奮して舞い上がり、後ろから宇崎さんの肩を叩いてしまい

 

宇崎さんがものすごい形相でふりかえり睨まれて

 

そこで正気に返って自分が何様なんだただのファンじゃないかと思い知り

 

それからごはんが食べられなくなって5Kg痩せて

 

宇崎さんの曲を聴くとそのシーンがフラッシュバックして辛くなって

 

好きなのに曲が聴けないトラウマ状態になってしまったんだよね・・・

 

それから宇崎さん一筋からいろんなアーティストの曲を聴くようになって

 

それはそれでよかったんだけど・・・ほんとにトホホなことこの上ない。

 

 

でも今はその頃のような苦しさもなく曲もなつかしく聴けるからよかったわ~。

 

宇崎さんの曲って何年たっても色あせないんだよね。

 

宇崎さんは100歳まで死ぬ気がしないとか120歳まで生きると元気満々。

 

声も出てるし、楽しいおもしろトークも健在で、

 

次々に昭和のスターが亡くなるのでこれが最後かもとか

 

思って行ったらたら逆に元気をいっぱいもらった感じ。(;^ω^)

 

やっぱ宇崎さんはすごい。自分がおっかけてた人がとても

 

いい人で間違いなくてよかった~。

 

 

 

 

所ジョージさんからお花が・・・なんたって宇崎さんが名づけ親だもんね。

 

水谷豊さんと伊藤蘭さんからも・・・

 

水谷豊さんといえば「表参道軟派ストリート」

 

 

 

作詞は阿木さんで作曲が宇崎さんなのだけど

 

たぶん宇崎さんのデモテープを聴いて歌を覚えたとしか思えないほど

 

宇崎さんっぽいしゃべりと歌い方でウける。www

 

 

 

清水みなと祭り実行委員会からもお花が・・・

 

竜童組はお祭りバンドとしていろんなところのお祭りソング作ってて

 

清水みなと祭りに「カッポレファンク」作ったんだよね、たしか。

 

 

とにかくあの「ザ・カムイ」フルの生演奏聴けてよかった・・・

 

宇崎さんの太鼓叩く姿も見れたし・・・。

 

 

↓でもやっぱオリジナルメンバーがよかったなぁ・・・

 

 

林英哲さんがいた頃の動画は削除されちゃったんだね。残念無念。