コロナ禍の最初の頃、まだ高熱が続く人しかPCR検査が受けられなかったあの頃

 

ちょうど野球選手が味覚障害でコロナ感染発覚とかって騒がれてた頃

 

自分もなんか味覚がおかしい・・・と感じていた。

 

当時、糖質制限してておからパウダー蒸しパンばかり食べて

 

朝バターコーヒーを飲んでて、昼おからパウダー蒸しパン食べて

 

体重が減ってちょっと痩せすぎになってたので、

 

これは栄養失調かもしれないと

 

味覚障害にいいという亜鉛やらマルチミネラルやらマルチビタミンやら

 

飲んでいたが改善せず、味覚がないというより味覚異常で

 

やたら塩分に過敏でなんでもしょっぱく感じたり

 

以前食べてたものと味が違う気がしたり

 

なんだか口の中が金属の味がしたり、酸っぱい味がしたりしだして

 

検索したら舌に苔が生えるとそんな症状がでるなんて記事読んで

 

舌磨きをしたり、うがいをしたりたけど効果がなくて

 

3か月たって味覚がおかしいと耳鼻科に行ったら、

 

コロナ患者扱いされて外で待たされて、ニンニク注射したり

 

いろいろ検査したんだけど嗅覚も味覚も異常なしとのこと。

 

でもなんか食べた瞬間は味がするんだけどその後味がしない気がして

 

どうもすっきりしない。

 

いろいろ検索しても味覚障害は原因不明のこともあるとか

 

亜鉛を摂る以外はっきりした治療法ってのがないんだよね。

 

でもなんかおからパウダー蒸しパンを作る際に使用していた

 

エリスリトールという人工甘味料で味覚障害がでたという人のコメントがあって

 

エリスリトールやめてたらなんか治ってきた。

 

金属の味や酸っぱい味はどうやらマルチミネラルやビタミンCのサプリのせい

 

だったみたい。

 

DHCの持続型ビタミンCというやつ。これを飲むとずっと口の中が酸っぱい。

 

 

マルチミネラルもつまりは金属なので口の中が金属の味だったのかも。

 

つーわけで私の場合は人工甘味料とサプリメントが原因だった。

 

 

エリスリトールはカロリー0とかいうけれど血液がドロドロになるという記事があった。ちと怖いね。

 

 

でもって今話題の「紅麹」のコレステロール下げる成分って「モナコリンK」で
 

コレステロールの薬の悪名高き「スタチン系」じゃん。

 

わたしゃ高コレステロール血症でお医者さんで最初「ロスバスタチン」処方されて

 

コレステロール値はすっごく下がったけど

 

いきなり腕に激痛が走って体に力が入らず血液検査したら体に炎症が起きてるとかで

 

「リバロ」ってのに変えてもらったけどもこちらも肝機能が悪くなってきて

 

血圧下げる薬も体調も悪くて食欲もなくなりさらに体重減ってうつ症状も出て

 

結局薬は辞めて食事気を付けるだけにして現在に至っている。

 

薬やサプリはやっぱ怖いものがある。

 

でもさ~、ニュースじゃ「未知の成分」とかいっちゃって

 

モナコリンK(ロバスタチン)の危険性は一切報道されないのね。

 

ちなみにウィキによればロバスタチンの副作用は

 

「一般的な副作用には、下痢便秘頭痛筋肉痛発疹睡眠障害などがある。

重篤な副作用としては、肝臓障害、筋力低下、腎不全などがある。」

 

はい、紅麹=モナコリンKだけで腎不全になる可能性があるんだよ。

 

でもそれはテレビじゃ言えないよね。

 

スポンサーの製薬会社様の手前。

 

 

あやしい薬やサプリは飲まない方がいいとわかっちゃいるけど

 

それでもやっぱ飲んでしまう。(;^ω^)

 

最近買ったのはこれ↓

 

 

花粉症にいいし、おいしいから赤紫蘇ジュース買おうとしたら高かったんで・・・。

 

↓この赤シソジュースは無糖でいいのよね~。でも送料が800円かかる。

 

 

 

下手に人に勧めたりしないで、自分の体で人体実験してる分には

 

自業自得でいいかもね。

 

でも無害で毒にも薬にもならないものを気休めで飲む分にはいいけど

 

体に害があるものはちと困るね。

 

国立国際医療センターに3か月に一回通ってた時、毎回血液検査してもらってたのは

 

個人的にとてもよかった。

 

健康診断は一年に一回だけど、あまり細かい血液検査ではないんだよね。

 

それでも一番ひどかった時に比べたらだいぶコレステロール値は下がったし、

 

血圧もやや高いけど安定してる。

 

今、ホテルの仕事の時は休憩とる暇なくて朝コーヒーだけで

 

一日一食の日もあるんだけどそれでけっこうお腹がすかず

 

大丈夫だったりしてておのずとオートファジーになってたりするので

 

水分補給しとけばいいのかなと思っている。

 

とにかくありきたりだけどもなんでも摂りすぎはよくないから

 

ほどほどにしとけばいいんではないかと・・・。(;^ω^)