今年も花粉症の季節がやってきたぞ、と。

 

私はどうやらスギではなくヒノキなのだと思われ

 

だいたい桜の咲くころ目がかゆくなる。

 

今年はやや早いな・・・と思う。

 

若いころに比べたらいいマスクもあるし、薬もいろいろあるので

 

夜眠れない、息ができない・・・ということはないけれど

 

やはり朝体がだるいのでどうしてもカフェインに頼ってしまう。

 

 

 

↑こちらの動画はためになったというよりエンタメでした。ww

 

第一位の対策が「外に出ない」とはwww

 

 

自分的にはやはり副交感神経が優位になると症状がひどくなるので、

 

昼間ホテルで掃除して体を動かし、交感神経優位にしとくと

 

症状がでにくいという印象。

 

どっかの動画で鎖骨のあたりを抑えつつ両手をぐるぐる回すと

 

リンパの流れがよくなって鼻水が止まるってのがあったけど

 

とにかく昼間は体を動かしてれば大丈夫という感じ。

 

その分夜が辛い。(;^ω^)

 

そこで表題通りメンソレータム!

ワセリンでも効果あるとのことだけども

 

値段もそう変わらないし、なんたってメンソレータムの

 

あのメントールがいい仕事をしてくれる。

 

こすったりするとヒスタミンが出てかゆくなるので

 

血管を収縮させるために目の周りを冷やすといいのだが

 

ずっと保冷剤なんかをタオルにくるんで当ててると他のことができない。

 

それでメンソレータムを目の周りや鼻の周りに塗るとスースーして

 

鼻の通りもよくなって目の周りもクールダウンし、

 

塗った部分に花粉がくっつくので目や鼻に入る花粉の量が減るという

 

相乗効果がある。

 

昔、眼科の職場の同僚が私が鼻に塗る花粉除けのクリーム使ってると言ったら

 

メンタムリップを鼻の周りに塗る方が安上がりでいいと言ってたのを思い出して

 

ドラッグストア行ったらリップが見つからなかったので昔懐かしい

 

缶のやつ買って塗ってみたらリップより軟膏の方が塗りやすくて

 

よりスースー感があってよかった。

 

パッケージも昔から変わらずレトロで癒されます。ww

 

 

 

 

ちなみにメンソレータムの類似品メンタームもある。

 

 

 

 

どちらもワセリンが主成分なんだけどどう違うのかと

 

気になったので調べたらこちらのサイトに説明があった。

 

元々はアメリカのメンソレータム社のものをキリスト教の伝道師が紹介し

 

近江兄弟社で販売してたのが経営破綻し、その後ロート製薬が

 

メンソレータム社を買収し販売しているそうな。

 

で、もともとメンソレータム売ってた近江兄弟社が再建して

 

成分変更して売ってるのが「メンターム」なんだと。

 

ふ~~ん。

 

このメンソレータム花粉症対策の副作用としては

 

特に体には害はないと思うのだけども

 

鼻の周りに塗るとあの強烈な臭いで食欲が抑えられ

 

ダイエット効果もあるのではないか・・・と思われます。ww

 

 

リップなら外出先でもマスクの中でリップを塗るふりをしつつ

 

鼻の周りに塗れます。ww

 

リップなら一本100円もしないし、小さい缶なら200円くらいなので

 

とても懐にもやさしいこの方なかなかおススメです。(*'ω'*)


ただし、同じメンソレータムでもAD軟膏はステロイドが入ってるみたいなので要注意です。

 


 

 [追記]


メンソレータムとメンタームのキャラクターデザインは今竹七郎さんという方だそうです。メンソレータムが前向きの女の子なのでメンタームは横向き男の子で医術の神アポロンをモチーフにした子供なのだとか。元記事はこちら↓。