プーチンさんのインタビューがちょっと話題になってるようなので

 

見てみた。

 

 

 

 

プーチンさん元KGBだから頭はキレッキレだね。

 

ま、アメリカが悪いのは過去の歴史を見ても明らかだけども

 

ロシアだって「プラハの春」とかなにかにつけて軍事介入するじゃん。

 

大義名分はどっちもごりっぱごもっともであたりまえ。

 

まあ、今は戦時中でプロパガンダ合戦だからね。

 

ウクライナ国民は確かに被害者だ。

 

ロシアがウクライナ国境付近に軍を配備して危険な状態でありながら

 

国民には軍事作戦開始まで何も知らされず避難もさせなかった。

 

ウクライナ人の犠牲は多額支援のためのプロパガンダに使われた。

 

ぜレンスキーの各国に対する「お金頂戴」の演説は用意周到すぎて

 

今でもなんか違和感がある。

 

日本は拍手喝采だったけど、どっかの国は無言で退出したってさ。

 

 

ロシアと中国が手を結んだら・・・ちょっと怖い気もするけど

 

プーチンさんは「中国が怖いというのはおばけ話」と言ってる。

 

過去の歴史や今のチベットやウィグル見てると

 

とてもそうは思えないんだけど・・・。(;^ω^)

 

 

結局庶民は置き去りの覇権争いなんだよなぁ・・・。

 

今の日本が事実上アメリカの属国である以上

 

この状況で大っぴらにロシアと貿易は出来ないだろう。

 

アメリカの衰退は日本の衰退でもあるわけで

 

そんな中移民受け入れてるしどうにもこうにも・・・。

 

 

 

 

 

もしプーチンさんが言ってることが全部正しいならば

 

どうして何百万人ものロシア人が国外に脱出しているのか・・・。

 

「敵」とみなして言論封鎖、言論弾圧

 

人々に正しい情報が伝わらない。

 

まさに戦時中・・・。

 

真実を伝えようとすると逮捕される。

 

「ジャーナリズムは犯罪じゃない」

 

ジャーナリストの夫が逮捕された妻のテロップ。

 

真実を伝える者がヒーローとはならないのが現実。

 

 

ロシアと国境を有する国々にとっては強大なロシア軍は脅威で

 

NATOが有難い存在になっていることは確か。

 

何が「悪」で何が「善」かは物の見方で変化する。

 

 

一番怖いのは自分が知らず知らずのうちに洗脳されて

 

間違った情報を拡散してしまうことだ。

 

自分では「正義」と思っていることが「誰か」に都合のいいだけの話だったりする。

 

自分の臭覚を研ぎ澄ますにはいろんな人の意見に耳を傾けることだ。

 

ホテルの職場でももめ事がしょっちゅうあるが、

 

一方の話を聞いているだけでは他方が悪者になる。

 

双方の話や第三者の話を聞かないと事実関係が見えてこない。

 

怒ってる人は自分の事実誤認と思い込みで被害者になっている。

 

その人の中では自分が「正義」でも事実は違うってことよくある。

 

あちこちで一斉に報道されるニュースってちょっと眉唾だよね。

 

 

 

 

 

自分的にはプーチン入れ替わってる説の方が真実味がある。

 

なんか上のインタビュー動画のプーチンさんの耳の位置が若い時と

 

違う気するんだけど・・・気のせいかな・・・(;^ω^)

 

 

 

↑こういう報道もあるのね。

 

バイデンさんがジム・キャリーさんってな話もあってもう何がなんだか・・・(;^ω^)

 

 

 

 

今のCG技術を使えばどんな加工もできるから怖い。

 

ほんと眉唾だよな~~~。