毎年、年末年始はホテルで清掃をしてて、大晦日、元日。

 

そして昨日と出勤して今日は休み。

 

12月30日から1月3日までは時給50%増しなのだが、やっぱ人手は足りない。

 

所長と副所長も掃除してやっとこさという状態。

 

特に12月29日と1月4日は通常時給なので出勤者が少ない。

 

 

例年だったら、クリスマスにホテルからお菓子の差し入れがあったり、

 

エンドイヤーパーティがあってホテルの大宴会場で飲み放題食べ放題で

 

抽選会をやったり、ホテルの若手社員が出し物をして従業員の慰労をしてくれたり

 

外で忘年会、新年会、大晦日は納会でちょっとした立食パーティもあったりしたものだが、

 

コロナ禍後は予算がない・・・というより派遣社員が増えてそもそもそういう

 

準備をする人さえいない現状で一切何もなし。

 

 

なんか味気ないな・・・と思ってお年玉をあげる孫もいないし・・・と

 

まあスーパーとかで売っているお菓子をいろいろかって箱に詰めて

 

事務所のタイムカード押す近くに置いて元旦から昨日の帰りまで補充しといた。

 

ベトナムやミャンマーの若い子たちは深夜にバイトもしてるから

 

朝お菓子入れとくと夕方には空になってる。

 

 

犯罪犯して終身刑を願ったり、生活保護を目指したりする日本の若者よ。

 

海外の子たちは寝る間も惜しんで働いているぞ。

 

ただ疲れているのか、ちょっと休憩するとすぐ寝込んでしまうのが玉にきずだけど・・・(;^ω^)

 

 

毎年例年はだいたい年末にステイのビジネス使用の外人のお客さんがチェックアウトし、

 

正月は日本人の家族連れがチェックインしてみなゆっくりして

 

だいたいみんな駅伝見てるのか午前中は部屋に入れずずっと待機し

 

昼頃猛烈なメイクランプに遅いチェックアウトと早いチェックインにあたふたするんだけど、

 

去年のクリスマスくらいから外国人の家族連れが長期滞在し、

 

日本人がほとんどいないという状態になった。

 

小耳にはさんだ話だとリーマンショックのとき7000円くらいで売ってた部屋を

 

一泊6万くらいで売っているらしくこのレベルのホテルではちょっと割高すぎて

 

日本人は泊まらないんじゃないかな・・・という話。

 

よって円安だから海外から来た人たちが泊まってるのかな・・・という印象で

 

宿泊リストは外国人ばかりということになってるみたい。

 

 

当然駅伝なんか観ないから朝からメイクがついたりチェックアウトしたりで

 

元旦から通常通り清掃できてみんなでなんか元旦って気がしないねと話してた。

 

最近はルームサービスを頼む人も少ない印象。

 

ただ日本人と違い、外国の方々はお土産買ったりもするのでゴミがすごい。

 

赤ちゃんの紙おむつも日本人ならば

 

ちゃんと丸めてビニール袋に入れてくれたりするけど

 

広げたままゴミ箱に放り込んである。

 

中国人に至っては部屋の床にそのまま放置されてたりする。(;^ω^)

 

韓国の人はトイレットペーパーを流さないでゴミ箱に捨てる。

 

勘弁してよ~~~という感じ。

 

 

人がいないんでノルマがいっぱいで元日なんか最後の方の部屋で

 

鏡が曇っている。床に細かいゴミが落ちている。

 

・・・ってキーパーさんが

 

直接私に言ってくれればいいのに研修フロアなんで

 

そこにいるトレーナーさんに言ったようで

 

「見えないの?目が悪いんじゃないの?白内障かもしれないから

 

眼医者行ってちゃんと診てもらって治しなさい。」と言われてしまう。(;^ω^)

 

まあ、心配してくれてんだろうけども、これでクレーム出したりしたら

 

一日中ご機嫌斜めで口もろくにきいてくれなくなる。

 

 

遠視で老眼だし疲れてくるとどうもピントが合わなくて

 

細かい毛だとか細かいゴミが見えないみたいなんだけど

 

そういや、去年眼科の健康診断のお知らせ来てて、

 

眼科の受付しててそういう患者さんの対応してたけど

 

先生も自分も忙しくてそれどころではなかった。

 

眼鏡だって自分で眼鏡市場行ってつくってもらってんだもの。

 

まさに紺屋の白袴。(;^ω^)

 

 

眼科でもミスしたり、ぼーっとしてたりして先生からお叱りうけたりしてて

 

はなんかこの年になって注意ばっかり受けてんのがもう情けなくて、情けなくて

 

なんで休みなしでこんなに働いてんのかな・・・と思ったら

 

つい「もう辞めようかな・・・」と口に出してしまった。

 

清掃の仕事なら他にもいっぱい求人がある。

 

ホテル以外だったら髪の毛が一本で文句も言われないだろうし

 

週3日出勤でいいと思う。

 

ビル清掃なら年末年始は休みだろうし

 

もう年なんだから週に1日くらい休みは欲しい。

 

もうすぐ年金ももらえるから週に2日休みとりたいくらいだ。

 

そいう言った途端石川の地震が起きた。

 

トレーナーさんの注意も地震に向いてそこで話がストップして

 

こんなこと言うのは被災した方々に対し不謹慎だけど

 

助かった。

 

 

私はメイドに戻ってから最上階の研修フロアにいる。

 

トレーナーさんは80近くになるが、人の好き嫌いが激しく年のせいもあってか

 

人の悪口と昔話を何度も何度も繰り返す。(;^ω^)

 

けして悪い人ではなく、部屋のゴミを集めてくれたりしているのだが、

 

とにかく短気なので、研修に入ってきた人をすぐ投げてしまう。

 

研修なのに部屋のゴミを片付けたり、タオルを畳んでおいたり、

 

あと片付けもやってしまうので

 

研修の人はゴミの仕分けも片付けもしないままそれが当たり前の状態で

 

一般フロアに行かされると、ゴミの仕分けができない、片付けもしないと

 

ベテランさんたちの怒りの洗礼を受けてしまい、結果みなすぐに辞めてしまって

 

ただでさえこのホテルは清掃に厳しいと他から経験者のメイドさんも来ないのに

 

これでは全然メイドが育たない。

 

でも所長自体が、バイトで入ってこのトレーナーさんに教えてもらってたりするので

 

誰もトレーナーさんに何も言えない。

 

他のフロアならその日のノルマがあって、その数だけやればいいのだが、

 

研修フロアはトレーナさんが部屋を割り振るので

 

掃除が早い人が多くやらなければならない。

 

ミャンマーの女の子が掃除がきれいでお気に入りで

 

彼女は週6で出勤していて他にも仕事しているため

 

「明日は私が休みで大変だから早く帰してあげないと」と

 

私にしわ寄せ蚊来る。最後まで残るのは私とトレーナーさん。

 

彼女は時間ギリギリにしか来ないので

 

朝の準備は私がする。前日のゴミを下ろすのもトレーナーさんの

 

「ちょっと休憩したら」の声が合図。

 

一回ゴミのカートが動かされて死角もあってそのまま下に降りたら

 

「ゴミを下ろさなかったのね」とお怒りモード。(;^ω^)

 

私が出勤した日で彼女がゴミを下ろすのを見たことはここ2・3年で1回だけ。

 

片付けもトレーナさんと私でしている。

 

休憩も契約では45分になっててその間時給はつかないのだが、

 

真に受けて45分も休憩したら文句言われる。

 

自分は時間がある時は5分から10分くらいで忙しい時は当然休憩なしだ。

 

 

私もここの勤続15年になって大ベテランの組だから

 

こうしたことは当然で体力に余裕がある時はいいんだけど、

 

休みが2週間に1回しかない状態で時給は他のメイドさんと同じなのに

 

なんで私だけがずっとここのフロアにに専属でいるのか

 

・・・と思うとちょっとやるせなくなる。

 

そのほかにも清掃がきれいじゃないというメイドがんが一緒だと

 

「あの部屋はすごく汚いからあなたがやって」と言われて

 

VIPやいろいろ注意事項がある部屋も私が担当。(;^ω^)

 

 

自分のフロアが早く終わっても他のフロアが終わっていなければそ

 

こへヘルプに行くのも私たちだ。

 

ヘルプに行くのはだいたい清掃が遅いメイドさんのところで

 

私たちが休憩ほとんどとらないでがんばって10部屋以上清掃いるのに、

 

休憩をしっかりとってたりして部屋数が6とか7とかしか

 

できてない人のところへ行かされる。

 

一般階からすると「いいわね。研修フロアはゴミ片付けてもらってて」

 

なんていうが、とんでもない!

 

 

私は何度も所長に「研修フロアはいやだ」と言ってるのにあまり感知してくれない。

 

こないだも言ってみたら2日間だけ一般フロアになったんだけど

 

まあ、なんと気が楽なことか・・・。

 

ゴミなんかやってもらわなくても時間がかかっても

 

自分一人で清掃してる方が断然いい。

 

同じ汚い部屋でも自分から入るのと言われて入るのでは

 

やらされてる感がないからいいのだ。

 

なまじ経験が長くフロアテやキーパー業務をしてたから

 

トレーナーさんの部屋の割り振りの仕方や

 

エコひいきや悪口の数々がどうも心にひっかかってしまうし

 

私がいない時は私のこと言ってるんだろうなと思うと心が沈むけど。(;^ω^)

 

結局トレーナーさんがどうのこうのというより

 

自分に余裕がないのが原因のような気がする。

 

そんでもって自分はよくいえば人に命令されやすい

 

都合のいい人間で結局強く反抗したりしないから

 

なめられてるのかな・・・とも思う。

 

だって、研修フロアに行かされない人いっぱいいるもの。

 

私と同じで他で週3日働いててここで週3日にして

 

雇用保険に入れてねっていう強気な人は

 

研修フロアにも行かされなきゃ、週3日が守られてて、

 

コロナ禍では11か月自宅待機で給与補償受けてたもの・・・。

 

この格差は何かといえば彼女は口うるさい。それだけ。

 

 

疲れ果てるとほんと・・・辞めちゃおうかな・・・と思うのだが

 

気の合う同僚も何人かいて、友達も少ないし、

 

そういう人たちと話ができなくなるのも

 

なんか寂しいし・・・・とりあえずここで愚痴って

 

不満を吐き出しておかないと・・・

 

自分の心も汚れていくようでやだわ~~ということで

 

斎藤一人さんの動画でも見るか・・・

 

 

 

 

 

まあ所長はKYだけど、どっちかというと私タイプでうつ病になったりしてて

 

感情的に怒鳴ったりするタイプでないのはちょっと感謝できるかな・・・。

 

でもさ~~無理していい人になろうとするとストレスたまるからどこかで

 

発散すべきだと思うんだよね。

 

そのための同僚とのおしゃべりはガス抜きに大切なんだよね。

 

しかし、 元日に大地震で被災された方々からみたら電気・ガス・水道使えて

 

食べ物にも困らずのうのうとしている自分は恵まれていることは間違いない。

 

恵まれていると、それが当たり前になって周りの小さい不満で

 

いっぱいになってたしかに感謝忘れてるね。

 

魂レベル低くてすいません(´。・д人)゙て思うけどやっぱ釈然としない。