やっとこさ「法華経」読み終わったのだけども・・・

 

なんか観世音菩薩という姿かたちが変幻自在で困ったときには名を呼べば助けてくれる

 

なんつーか、ひみつのアッコちゃんとドラえもんと合体したみたいな便利キャラが出てきたり、

 

しまいには仏を守護するために陀羅尼という訳が分からない呪文が登場してしまいなにがなんだか・・・

 

 

 

↑だんだん早くなってもはや早口言葉のよう・・・。

 

 

サンスクリット語を敢えて翻訳せずに唱えているそうな・・・

 

呪文だからそのまま原文の唱えるのがいいらしいが

 

漢字が当てられててサンスクリット語とはちと違う気が・・・

 

読みやすくひらがなにするとなんか「北斗の拳」で雑魚キャラがやられたときの声の羅列みたいに見える。ww

 

 

あに まに まね ままねい しれい しゃりてい しゃみゃ しゃび たい せん てい もくてい もくたび しゃび あいしゃび そうび しゃび しゃえい あしゃえい あぎに せんてい しゃび だらに あろぎゃばしゃ はしゃに ねびてい あべんた らねいびてい あたんだはれいしゅだい うくれい むくれい あられい はられい しゅぎゃし あさんまさんび ぼったびきりじってい だるまはりし てい そぎゃねくしゃね ばしゃばしゃしゅたい まんたら まんたら しゃやた うろた うろた きょうしゃりゃ あしゃら あしゃやたや あばろ あまにゃ なたや(薬王菩薩曰く) ざ れい まかざれい うっき もっき あれい あらはてい ねれてい ねれいたはてい いち に いちに しちに ねれいちに ねりちはち(勇施菩薩曰く) あり なり となり あなろ なび くなび(毘沙門天王曰く) あきゃね きゃね くり けんだり せんだり まとうぎ じょうぐり ぶろしゃに あっち(持国天王曰く) いでいび いでびん いでいび あでいび いでいび でいび でいび でいび でいび でいび ろけい ろけい ろけい ろけい たけい たけい たけい とけい とけい(鬼子母神・十羅刹女曰く) とくむしょうぼうにん

 

 

おおケンシロウがたくさんの雑魚キャラを倒しつつ最後に「とくむしょうぼうにん」という技を出した姿が

 

目に浮かんでしまった。www


そういう風に悪いものをやっつけてくれたらありがたい。

 

そんでもってこれは密教の領域らしい・・・。

 

んでもって短い「呪」は「真言(マントラ)」となるんだと。

 

 

 

自分で唱えてもなんかあほみたいだけど

やっぱちゃんと修行したお坊さんが読むとすごくかっこいい!

 

いかにもご利益ありそうっす。

 

母の葬儀の時にも思ったけどもお坊さんのお経って「生ライブオンステージ」だよね。

 

お経の内容分からなくてもほんとありがたや~~~って気持ちになるもの。

 

 

とにかく・・・

 

仏の「神通力」とかって超能力的な言葉も出てくるし少年ジャンプの長期連載みたく

 

いろんなキャラ次々登場するしお釈迦様は額からビームは出しちゃうし

 

なんかもう「法華経はとにかくすごいんだからみんなに広めないとだめ」で

 

んでもっていいものに導くためには嘘ついてもそれは「方便」だからいいんだよ

 

なんてことも語られててだからあの日蓮宗の教団は勧誘がしつこいのかも・・・。

 

 

↓この動画おもろい。wwガッカリさん。ww

 

 

そんでもってこの経を侮辱するものはもちろん地獄にいくようなことも書いてあって

 

なんかやっぱ小乗仏教のお釈迦様の悟りの世界とは違って

 

たぶん釈迦の入滅後仏教が廃れないように考えてあとから作られたお経なのでは・・・と思ったりする。

 

ちなみにうちの父は、母が脳出血で倒れて多額の借金が発覚した後、自宅を掃除してて

 

母が買った法華経の本なんかを「頭にきたから全部捨てた」と言ってて

 

「母が競馬にはまって借金してたのをお経に八つ当たりしてもなぁ・・・罰があたらないといいけど・・・」


・・・と思ってたらあっという間に癌になってあれよあれよであの世行きになりましたとさ。

 

しゃれにならんがな。(;^ω^)


 

 

↓こんな動画を見つけました。

 

 

 

瞑想は座禅してなくてもできるとな。

 

12年間餅つきしてた修行僧がお経を勉強してたエリート修行僧より悟ってたという

 

学歴社会を皮肉ったような内容。

 

勉強すりゃ悟れるってわけでもなくて「法華経」にも8歳の女の子が悟ってて

 

年よりの連中が「子供でましてや女が悟れるわけがない」となんか差別的発言するとこが

 

あるんだけど、まあエリートであることとその人の人間性は別物。

 

今のエリート官僚だって損得勘定で動いているのと同じ。

 

 

 

↑命がけでコロナワクチンが人工の物だという論文出して京都大学を辞めることになった

宮沢先生は自分的には損得じゃなく動く人間的にとても信頼できる人だと思う。

 

 

餅つきしてれば悟りが開けるってわけでもないだろうけども

 

そいういや前の動画で沖縄でユタの修行した人も草刈りとかさせられてたな・・・

 

私はパチンコにはまってた時になんかトランス状態になってんな・・・って

 

思ったことがある。

 

台の前に座ってじ~~~~~っとしているとあの五月蠅いパチンコ店の中にいて

 

その音が全然気にならなくて「静かさや 台に染み入る電子音」てな境地に入るんだわ。ww

 

自分はパチンコしているんだけども意識が他のところにあって解脱している気分になる。

 

なんなんだろうね、あれは・・・。

 

依存症になると脳からドーパミンが出るっていうからそれなのかな・・・?(;^ω^)

 

パチンコはもうとっくの昔に引退したけど今はネット&スマホ依存症。ww

 

あとホテルの掃除してる時も体は一心不乱に掃除してるけどもなんか頭は上記のようなことを

 

なんとな~~~く考えていたりする。

 

単に気が散ってるだけなのかな・・・。(;^ω^)

 

とにもかくにも「法華経」読んでみて自分的には哲学に近い小乗仏教の方が好きなのかも・・・と思ったり。

 

人を救うとか大それたことよりも「悟り」の境地に興味があるんだよね、やっぱ。

 

仏教の基礎知識のために仏典を読んでみようかな・・・

 

実はうちのホテルには以前新約聖書と仏典をナイトテーブルの下に置いていたんだけど

 

他の宗教の人も泊まるようになってクレーム出たのかなんか知らんけどすべて撤去することになり

 

その時に一冊もらったのが本棚に置いてあるんだよね。

 

↓これ。

 

 

 

 

ちらりと読んでみたらちゃんとした日本語で「法華経」よりも読みやすいかも。

 

でも読んでもきっとあほな自分には悟りはほど遠くまたいらんこと考えるんだろうな・・・。

 

でもきっと「聖☆おにいさん」の基礎知識くらいにはなるかと・・・。ww