相変わらず電車の中でスマホで「法華経」を読んでいる。

 

たぶん中くらいまできてると思うんだけど

 

いっこうに法華経とはなんぞやって核心部分に到達せず、

 

やれ誰と誰に記を授けるとか、塔を建てて祀れとかばっかで

 

解説によると、塔を建ててた人たちで作ったお経らしい。

 

この経を誹謗するものを殺しても罪にならないとか

 

過激な表現があっててちょっとドン引きする。

 

仏教なんだから殺生はあかんやろ。(;^ω^)

 

だいぶ後世に書かれたお経らしいんだけど、こういうこと書いちゃうところが喩えとはいえ

 

なんかいまいちピンとこない感が半端ない。

 

個人的には般若心経の方が好きかな・・・短くまとまってるし・・・

 

・・・なんて思ってたら、かねてから死亡説があった池田大作先生の訃報が

 

ニュースになってた。

 

 

 

 

 

なんか闇深し・・・というか、統一教会も創価学会も元を正せば・・・か・・・

 

やっぱ最初から何か一つを信仰するよりもいろんなものを調べてみてから

 

自分が納得するものを取り入れていく方がいいような気がする。

 

「信じる者は救われる」とはいうが何が一番悪いかってなにも考えずに鵜呑みににして信じることだと思う。

 

それがいわゆる「洗脳」ってやつで多額のお布施したり、強引な勧誘したりする。

 

なので新興宗教にはまっている人は苦手だ。

 

 

 

 

なんか認知機能落ちてるな・・・と思ったらスマホ依存のせいかも・・・

 

スマホを意識するだけで作業効率下がるとは思わなんだ。

 

たしかにスマホ使い始める前まではスマホをいじる時間を他のことに使っていたんだもんね。

 

読んだり、書いたり、音読したり・・・認知機能を上げるには

 

お経はいいかもしれないなとは思う。

 

私はボケ防止にElsaという英語発音アプリで英語音読してる。(о´∀`о)

 

しかし、文字を書くのは眼科の仕事でカルテの表書きや診察券、紹介状の表書きくらい。

 

パソコン使うようになって字を書くのがどんどん下手になってる気がする。

 

人間て脳内のドーパミンに操られてるんだなぁ・・・

 

こういうのに左右されなくなる人ってのが「覚者」なんかねぇ・・・。

 

 

 

 

ジャニーズもそうだけど、ドンが亡くなると今まで表沙汰にならなかった内部事情が

 

駄々洩れになるね。しかも組織にいた人たちによって

 

ロックフェラーしかり、ロスチャイルドにソロス・・・そんでもうすぐケネディ暗殺の真相も関係者がいなくなるんで開示されるだろう。

 

 

 

 

 

今世界的にそういう流れ。

 

悪いものは表に出して浄化すべき。