練習(7/2) | 横浜女子サッカーチーム 駒林SCローザ応援ブログ

横浜女子サッカーチーム 駒林SCローザ応援ブログ

横浜市港北区にある女子サッカーチーム駒林SCローザの応援ブログです。近隣に住むサッカーに興味のある女子に活動内容を知っていただきたい想いからブログを立ち上げました。なお当ブログの全責任は管理者のみに帰属するものであり駒林SCとしての責任は一切ありません。

この土日は蒸し暑い中練習でした。

他の練習に参加しているメンバーが不在のため人数は少ないですが、

ローザ貸切ということもあり、グランドを広く使ってめいっぱい体を動かそう!

 

まずはドリブルでウォーミングアップ…ですが!

今日はパパコーチが敵になって進路を妨害します。

写真はその妨害しながらの一コマ。

あっちでも妨害。

ブラジルの後はコーンにタッチ&ターン!

そしてラダートレーニング。

混乱して足がごちゃつく人もいましたが、考えずに感覚でできるよう、体に染み込ませよう!

(かく言う筆者もできませんが…)

次はボールを扱う感覚を身に付けるトレーニング。

地味ですがこういう基礎が大事ですね。

各種ドリルも。

次はグランドを広く使って1対1のパス練習。

大人と子供が同数だったため、大人と子供がペアになって強いパスを出し合います。

蹴るときは弓のように体をしならせる、受ける時はけん玉のように力を吸収させる意識で!

次は子供同士でパス出しからのシュート。

相手の動きを見て打ちやすいところにパスを出せるよう精度上げていこう!

次は5人組でパス&ゴー。

静(パスを受ける前)と動(パスを出した後)のメリハリがもっとほしいトコですね。

この後、大人も交えてのミニゲームで終了。

筆者も久々にミニゲームに加わりましたが、今日は筋肉痛に悩まされてます。

 

最後はオマケ、子供の休憩時間中にサッカーに興じる大人たち。

今週末は試合、どんどん暑くなりますが、チームも熱くなろう!

7/8(土)は近場(丸子橋)なので、保護者やOGの方も是非応援にいらしてください!

頑張れ、ローザ!