コマメ、今月発作ありませんでした。
私が見てる限りはですが。
いない間はわかりませんが。

暑いですね。
コマアズ地方34度まで上がりました。
6月に梅雨明け、酷暑。

寝落ちして今頃更新です。
何か臭い?と起こされ、
コマメのオシッコウンチの片付け終了しました。

昨日になってしまいましたが、
コマアズ母の多忙な1日を振り返ります。

早朝、お散歩、そのままご飯。

8時半にまつき動物病院に向けて出発🚗
車内暑くて。
コマメは後部座席なのでマシですが、
甘えん坊のアズキはモロ直射日光🌞
どんなにクーラーつけてもガハガハ。
松木先生の病院は神田にあり、
我が家からはナビで30分ですが、
40分はかかります、混むと1時間。
アズキは付き添いで用事なし。
置いて行きたいところですが、
行きたいんですね。


コマメ、まつき動物病院の待合室では、
本当によく歩きます。

斜頸。

松木先生の診察。
主治医との話を聞いてもらいました。
やはり、耳は絶対に洗ってはダメ、
無理に菌を押し込むと髄膜炎になるよと。

中耳炎に関しては松木先生に
お願いしたほうがよさそうです。
主治医はそれが東大式と言ってましたが。


前日からドキシサイクリンという薬に変更。
「タイミングが悪いね」
一週間、ドキシサイクリンを飲んでから
再度来院とのことに。
せっかく薬が出てるんだから勿体ないよと。
(土曜日の予約が合わず、また平日時間給かな)

コマメは失明しています。
私感覚では、明るい暗いはわかっているようで、
だけどご飯は探します。
今年入ってからなので、
おそらく1月の重積発作が原因かと。
松木先生には
「パグ脳炎なんだから仕方ないよ、
諦めてほしい、
目を司る部分が壊死したんだよ。」と言われ、
それが斜頸が治らない一つの原因かと。
(ですが進行はしていないそうで)
目が見えて平衡感覚がわかるけど、
視覚がないので、バランス取りづらいかな、
とのことでした。

コマメ自身は見えないことに
苛立ちもないようなので、
受け入れているのかな。

会計は再診料のみ。
本当に良心価格なのですよ、先生。

帰宅後、池袋の料理教室。
10分ほど遅れましたが。


キクラゲの和え物。



青いのは、バタフライピーで色を出しました。

最後に池袋で中華食材の店に行き、
説明があるお教室でしたがら
2時半に先生宅終了後、池袋まで徒歩10分以上、
暑さの中歩いて池袋に行く気になれず。
私は自転車で行ってますので、
そのまま帰宅しましたよ。
いつも買いに行ってるしね。
ただ、日本語通じないので、
困ることもある店なんですが。

一旦帰宅してから
夜は、和食の教室。またもや自転車で。


鯛茶漬け。


鯵とトマトの和え物。


帆立の満願寺とうがらしかけ。
衣はぶぶあられ。


デザート。

昼も夜も見てるだけ、
デモなので、
美味しくいただき終了。  

贅沢三昧。
金曜日、ボーナスでたしね。
まあ、いいかと気が大きくなります。

実は体調わるいのです。
お腹の風邪を職場でうつされたみたい。
東洋医学セミナーの日から。
仕事行くとシャキッとしてますが
うちにいると、トイレに通う日々。
なので、中華はお持ち帰りも多く。
薬、飲まないと月曜日から辛いかな。
体がしんどいので、
明日はコマメ鍼灸ありますが、
体を休ませたいと思います。