毎日暑いですね。

今日は時間給とり、有楽町まで。

酪農学園大学東京オフィスで、
「獣医師による東洋医学セミナー」
を受講してきました。

2時間なんですが、濃い内容でした。


受付でまず、通院してる鍼灸の先生に
会いました。

誰にも告知してないのに?
と。
私はFacebookで見つけたんですけど。

最初の先生は陰陽五行の説明から、
陰と陽のバランスの話がメイン。

次の先生は、お灸の仕方、ツボのありか、
薬膳の話等、多岐にわたり、
また東洋医学を勉強された先生なので、
本当に深く話されました。

2ヶ月に一回開催なので
定期的に行こうと思います。

薬膳茶も飲ませていただき美味しかった。

帰宅後、通院。
アズキの薬がなくなったので。

先生と一悶着あり。
コマメの耳だれ、斜頸が良くならず、
「薬を変えますか?」
それで良くなるのかと聞いたところ、
「非常にやりづらい、治療方針が立てられない、東大から耳を洗うな、と言われているので、私はこれ以上何もできません」
飼い主としては、コマメが完治すればいいのです。
明日、松木先生に聞いてみます。

会計時、アズキのヘルニアの薬が半分になり、
先週と同じ金額だったんですよ。
それも黙ってられなくて、聞きました。
一緒に飲んでいるオメプラゾールの量が
変わらないので痛み止め薬が半分になっても、
変わらないと回答ありました。

なかなか主治医と溝が埋まらず、
信用できないでいます。