ゴールデンウィークも終え

通常運転が始まりました。


とはいえ、夫は日曜日のみ休み

シフト制の長女は飛び石の休み。

わたしだけが連休でゆっくりさせてもらいました。



そのうちの1日は、数年ぶりに会う友達とランチへナイフとフォーク

彼女はお母さんと同居していて

認知症の症状が強くなってきたと対応に悩んでいました。

日によって調子のいい日悪い日があって

言葉かけにも頑なに拒否したり、

怒りっぽくなっているのが辛い。と言ってました。

要介護2だそうです。


その頃って母もまだバリバリ活動してたなぁ。

周りが大変な時期かも知れないですね。


でも通ってるデイサービスが

とにかくお料理が美味しく、お風呂場から庭園が見えるという

和風旅館のような施設だそうで、

話を聞いているとわたしが行きたいわ!

と思うくらいてへぺろ



体調がずっと悪いことを話していると

彼女がかかっていた病院を教えてもらいました。

いつも会うと相談に乗ってくれて

つい何でも話してしまう、お姉さんのような存在の人です。

彼女は本当に辛い経験をしていますが

温かく人に寄り添うことのできる素敵な女性。


わたしも見習わなくては!