アメンバー申請は
ブログを書かれている方、
もしくはメッセージにて自己紹介を頂ける方
を承認させて頂いております。 




体調不良2日目の法事。

昼過ぎからだんだんしんどくなり

家に送ってもらってからは横になり

少し寝てしまいました。



母も寝てくれたらいいと

お母ちゃんも疲れたやろ。

ちょっと横になったら?

と言うのに

ううん、大丈夫やで。

と謎の元気アピール。



もう知らんわ!

とほっといて寝てるとバタン!という音。

え?外に出た?

と飛び起きるとベランダの扉を閉めた音でした。


何してたん?

と見ると、手についたご飯粒を食べています。

夕飯用にと持って来てたラップに包んだご飯が半分なくなっていました。

ご飯食べたん?

お昼あんなに食べたのに、もうお腹空いたんか?


と話しているとピンと思いついてベランダに出てみると

多分スズメにでもあげようと思ったのか

ご飯粒が置いてありました。

スズメと分けっこでもしたのか…



母は前からスズメや地域猫にご飯をあげようと

ベランダに置き餌をしていました。

認知症が判明してからも

猫の餌をせっせと買いに行き、猫が寄り付いて困っていました。

どれだけ注意しても

してない!

と言い張りご近所にも迷惑になるので本当に困っていました。



毎日デイサービスに行くようになって

お金も持たせなくなって、もう忘れてしまっているのかと思っていましたが

キッカケがあるとしてしまうんですね。



いつもの夕飯の時間ですが

お昼の会食であんなにたくさん食べたし

少し控え目にしましたが足りなかったかも。


その理由は翌日わかります。




でも持って来たご飯を半分にしたのは

母自身のせいなんですよ。