アメンバー申請は
ブログを書かれている方、
もしくはメッセージにて自己紹介を頂ける方
を承認させて頂いております。 



母にお手伝いしてもらうことは、なるべく簡単なこと。


洗濯物を畳む(箪笥に入れるのはわたし)

食器洗いもコップだけとか

8個がワンシートになっている入れ歯洗浄剤を

ミシン目で切り離してもらったり。



入れ歯洗浄剤は空き箱に入れておいて

夜の歯磨きの時に一個取ります。

たまに口が開いてて端っこが崩れてるのがあるけど

千切る時に失敗してんな。と思ってました。




夜の歯磨き。

パッケージのままの入れ歯洗浄剤と器を渡します。


洗浄剤を出して

器に入れて

水をいれて、洗浄液を作る。

その後、歯ブラシを渡して外した入れ歯を少し擦り

液につける。

歯ブラシに歯磨き粉をつけて歯を磨く。


以前は

歯、磨いてね!

の声掛けで、これが出来ていました。

わたしは横で見守るだけで良かったのですが



でもだんだん怪しくなって

これ、ここに入れるの?

これはどうするの?

と聞いてくるようになりました。



ある時ちょっとよそ見をして視線を戻すと

入れ歯洗浄剤を齧ろうとしていた!


あー!何やってんの!!

そんなん食べたらアカンやん!



それからはビッタリ横に張り付いて

一つづつ手渡しするようにしましたが



もしかして

あのちょっと崩れてる洗浄剤は

一人の時に母が齧ったん違うかな。

と思い、洗浄剤は手の届かないところに

しまう事にしました。



大きさといい、形といい、色といい

ラムネにありそうなので

間違っても不思議ではないですねショボーン