夕飯後、

おかあちゃん、パジャマに着替える前にトイレ行っといて。

まだまだ自分でトイレを使える母ですが
トットットッとお風呂場の方へ。

え?まさかお風呂でトイレする?
以前、お風呂場でトイレした後があったので
またか!と思いましたが、少し様子を見ることにしました。


するとお風呂のガスの元栓を開けて
浴槽にお湯を溜めようとしています。
でも母宅の風呂釜の点火は少しややこしいので
手順を忘れているようです。

しばらくお湯(水)を出していましたが
いつまでたっても温かくならないので困っているようです。


お風呂は、わたしやっとくから
トイレ行っといでよ。

なんか壊れてるみたいやわ。
お湯が出てけえへんねん。

声をかけると次はちゃんとトイレに行きました。


今日デイサービスで入浴しているので
パジャマに着替えてもらいましたが
もうお風呂のことは忘れているようです。


半年ほど前まではデイサービスで入浴して来た日や
夕飯後入浴したにも関わらず
わたしが帰ったあと、またお風呂に入ったりしていることがありました。
お風呂は危険がいっぱいなので困っていましたが
風呂釜の点火ができないようでは
もうその心配はないですね。


他にも去年は使えていた台所のガス湯沸かし器。
元栓を開いてボタンを押すだけで
温かいお湯が出てくるんですが
それも声掛けだけでは使えなくなっていました。

お湯使おな。
と出してあげると、

いやぁ、お湯が出てくるわ。
便利やなぁ。
初めて使ったわ!

と言っていました。
朝は冷たいお水で洗面してるんやろなぁ。



そろそろガスコンロを使うのも考えないといけないかもね。
今、母がガスコンロを使うのは
朝にスティックコーヒーを飲むのにお湯を沸かすだけですが
それが飲めなくなってしまうな。
今さらポットを買っても使える気は全くしないし。
悩みどころです。