今日はデイサービスはお休みでした。


朝から

もうすぐ行くからね!

家から出ないで待っててよ!

と何度も電話を入れて


ワンコを病院に連れて行き、帰ってからすぐに母の家に行きました。



家で大人しく待っていてくれました

ホッ。



普段はデイサービスから帰っての

ご飯とお風呂のお世話なので

1日中母と一緒にいるのは久しぶりです。


テレビを付けていましたが

小説を音読し始めたのでテレビを消しましたが

聞いていると同じ行を読んだり

何行が前に戻ったり。


内容理解してるのかな?




久しぶりにお昼は外食しましょう!


何食べたい?


うーーん、蕎麦がいいかな。


え?蕎麦?

うどん県のうどん好きを自負している母が蕎麦?


まぁいいか!



と車で走って、わたしが食べたかった

おかあちゃん、お好み焼き食べへん?

と聞くと

わぁ、お好み焼き食べたかってん。

やって。





そしてビックリしたのが母の猫舌。

昔からかなりの猫舌で鉄板のアツアツお好み焼きなんて

なっかなか減らなかったんですが


あっつ!あっつ!

とハフハフ言いながら凄い早さで食べています。

わたしよりも断然早いびっくり

熱さを感じてないんやろうか。

火傷するで。

ゆっくり食べや。



歳をとったから?

認知症だから?


まさか関係あるんですかね。


そしてあっという間にわたしと同じ大きさをペロリと食べてしまいました。




車から見る景色に、墓地の看板があれば

おかあちゃん(母の母、わたしの祖母)はそこのお墓に入ってんねん。


とか

神社を見ると

若い時はここによく来てたわ。

交換したりはせえへんねんけどな。

交換???何を???



働いてる時はよくここにご飯食べに来たわ。

と言うお店は最近オープンしたお店。



何も知らない人が聞くと

あーそうなのね。

と思うような会話ですが全ておかしいです。



感じてはいたけど、やっぱり認知症進んでる!




帰ってテレビを見ていると眠た〜くなって

久しぶりにお昼寝してしまいました。



で、起きてビックリ!


明日の朝用に買っていた菓子パンを食べてしまっていました。


わたしはまだまだお腹空きません笑い泣き