今日は

以前からロマンスカーふじさん号を予約していた、三国山へ行ってきました


やはりGW

どこも渋滞ですね


山中湖は さすがに駅からスタートが出来ないので

バスが渋滞にはまって

スタートが遅れてしまっても

どうすることも出来ません

それでもまだ行きのバスは

たいした遅れではなかったので

良かったです


篭坂峠から出発です


いくつかのピークを越えて

山中湖畔の平野に下山します



最初は

須走の浅間神社をスタート点にしていたのですが

リスク大きいのでやめての

篭坂峠出発です


最初は じわじわと登っていきます

急登はなく、歩きやすいです


このコース

良くも悪くも 登山道が広い所がけっこうあって 

道迷いも想定されます


私も一度

歩きやすい所を選んで歩いていたのですが

時々、

あれ?あってる?

な感じになったり、と

ちょっと危険ですね

今日は、GWなのに ほとんど人と会わず

孤独の修行でした


山行なのですが


朝、電車 バスの中では

雲ひとつない快晴で 富士山もくっきりと美しいラインをみせてくれていたのに、


登りきった稜線から

少しはずれたところの

立山展望台へ行ってみたら

なんて悲しい、雲が!

残酷過ぎますぅ➰!





でも気を取り直して

進みます

ずっと樹林帯を歩くので

眺めはよくはないです

ひたすら、この先のご褒美を期待して

小さなアップダウンを繰り返していき

三国山へ到着


ここで一度

三国峠まて下りて


富士山のような砂の坂を登っていけば









やはりまだ雲は

とれてくれませんね

がっかりです


それでもじゅうぶんに美しい!


富士山は、少し見えただけでも

私達を魅了してくれますよね



さて

ここからまた縦走です


次の高指山での富士山を

やっぱり見ないで帰れない


時間は、心配なほど遅くはないのですが

なにせ 人がいない

登山道の渋滞も面倒だけど


初めてきた山では

ほどよく人に会いたいものです


すれ違いがいれば

道もわかりやすいし 

いろいろ情報交換も出来ていいですよね


そしてまたまた

道がわからなくなり

不安にかられます

まさしく修行です


地図見て

全体を見て

後ろを振り返って

行く道を探ります


まだ明るいので

気持ちは楽ですが

甘くみてはいけませんね


迷いながらも

なんとか高指山に到着






また角度が違うし 

時間も違うので


富士山会えてウキウキです



ここから

平野バス停への下山道の看板が壊れていて

分かりにくいので要注意です


無事 山中湖畔の平野バス停に到着


バスは、大幅な遅れが出ています

運転手さん、大変ですよね

ありがとうでございます


一日とにかく天気に恵まれ

雨が降ることがないと予報士さんが言っていた完全な登山日和


楽しんでまいりました