山に登る目的は いろいろだけど


今回は

とにかくお花まみれの山行です


カタクリの群生で知られる弥彦山ですが

他にも


トキワイカリソウ

ニリンソウ

イチリンソウ

スミレサイシン

シュンラン

キブシ

オウレン


そしてもちろん

ミスミソウ


昨日の角田山と同じく

道の両脇に ずっとカタクリが咲いていました


カタクリも

濃い色、薄い色

そして探し求めた白いカタクリ


ミスミソウも

白、色がついているもの

たくさんたくさん見れました
























二日酔いでもないのに

写真がみんな、ぶれてるな

(-_-;)


弥彦山は

東京スカイツリーと同じく

634メートル

ロープウェイも有り、気楽に登ることも出来ますが


今回は

お花の街道を歩くため

裏山道で登り

一度八枚沢登山口まで激下りして

また八枚沢コースを登り、山頂へ










これがまた

きついきつい

久しぶりの急登に げんなりです


嬉しいことに

気温も上がり

汗だくです


東京は、お天気が良くなかったようですが

新潟は、快晴快晴、大快晴です






とにかく どこまでもひたすら続くカタクリロードに

たくさんの他のお花も見られて

大満足の一日でした