今日は、石老山へ行ってきました


奇岩をめぐるハイキングコースです


岩場は苦手だけど

そういうのは、なくて

本当に優しい登山道でした


一度は 行ってみたいと チェックしていたのですが

ようやく 登山道から雪が消えたタイミングで本日 予定変更して急遽行ってきました


相模湖駅からバスで登山口へ移動


序盤は

濡れた小さな石の上を歩く感じで


これは、下りは 怖いなって感じで進んでいきます


すぐに

巨岩、奇岩のオンパレード


ただ看板が古くて

字が読めませんでしたが、、







でもずーっと 歩きやすく
よく整備してくれています




思ったよりも 登山者がいなくて

山頂手前で 一組に追い付いて

山頂では、皆様
山ご飯を楽しんでおられましたね

けっこう ベンチもテーブルも大きいので
火を使って作っていられる方が多いようですね




でも
ここは風が抜けるのか

爆風で

お天気も午後から下り坂、ということなので

私は おにぎり一個だけで
そそくさと下山開始

ここから暫くは
風との戦い

あんなに暑かったのに
ニット帽に上着着て
一人きゃっきゃ叫びながら
風になびく体を必死に耐えて進むこと20分

明神山に着いたとたん
びっくりに風がやんだ



またここで
上着脱いで
ニット帽とって

ちょっと苦手な下り坂を降ります

そして
また登って

展望台



今日は、天気は良いけど
見通し悪く
また、残念ながら 富士山もお会い出来ずでした

登山口から
石老山頂上
そしてそこから
二つ山を経由して周回コースで歩きましたが
やはり、石老山からの道のほうが
登山口から石老山までの道よりも
私的には 大変だったと思います

なので
皆様周回コースで歩くのですが
逆周りの方がほとんどいないのは
わかる気がします


本来は
嵐山も歩いて 相模湖駅に下りる予定だったのですが
この風が天気が崩れる前ぶれかと気になったので

今回は、パスしました

このあたりは、まだまだたくさんのお山があるので
次回に持ち越しです

それでも充分 楽しめました

なんたって
初めてのお山!というだけで

テンションアップアップです

このワクワクが癖になるんだよなぁ

さて
今日は、ろくにカロリー消費していないけど
時間早いので
お酒の時間が長くなってしまってます
(@_@)