私は、雪道は歩かない!


歩かないようにしている


これは、東京人はみなそうだろうが


とにかく雪道はこわい


ましてや

山に入って雪でも降られたらと思うと

春になるまで おとなしく街歩き、、な例年だけど


ちょっと今年は

雪大丈夫?な感じなので


早くも山にお出かけです


それでも

びびりな私は

あったかいあったかい三浦を選びます


奥多摩も秩父も魅力的だけど

慎重にいきます


とにかく

雪の心配もなく

時刻表を調べなくても

コースを調べなくても

まったく心配ない三浦アルプスに決定


いくつもあるコースの中で

今日は 久しぶりの森戸林道からにします


以前は

まだ三浦アルプス初心者だったので

道に迷ってたどり着いたのが

森戸林道で

この林道を歩いて下山となりました


なので今日は

逆コースを行くことになります






林道終点で

いくつかのコースに分かれるのですが

ここが道迷いエリアです


本来行こうとしていた道は

確かに迷う危険もあるのですが

今日は

迷ったら戻れるくらいの時間の余裕をもってきたので

いざ!!

と行こうとしたところ


ここで会った登山者の方に

引き止められ

安全な尾根道へ進む道で

尾根までご一緒させて頂きました


尾根に出たところで

別の方向に進むため、お別れし


私は一周するために

乳頭山方面へ進みます



この桜が咲く時期に、来たことないなぁ~と思いながら一休み




乳頭山頂上には

団体様がいて

賑やかでした


わがままなもので

大勢登山者がいて渋滞するのも嫌だけど

誰にも会わないと寂しいし、心細くなる


今日は

ほどよく一定期間で人とすれ違うので

なかなか気分がいいな


さて

この後はどうするか?

昨年秋に来た時は、スズメバチの巣があって通行止めだったけど、

今日はロープなし


なので

二子山から、阿部倉山経由で下山することにした







二子山だから
もちろん二つ

上の山には展望台があり
なかなか良い眺め



下の山は
まったく眺望もなし
標識もなし



さて
ここから
滑る滑る、ツルツル滑る道に苦難さして
阿部倉山へ



ここでまたちょっと道に迷い
他の登山者の方におしえて頂き

無事に下山



いつもの三浦アルプスが
本年初のトレーニングの場になりました

本当にたくさんのコースがあるし、
トレーニングにもなるアップタウンの道もあるし
眺望はないけど、そのぶん日焼けの心配もない
そして何より
品川から一本で行けるこの三浦アルプスが
私のアルプスのトレーニングコースだ

大好きな北アルプス

薬師岳 黒部五郎岳
三俣蓮華岳 双六岳
鹿島槍ヶ岳 白馬岳
そして
燕岳と蝶ヶ岳

どれも良かったなぁ

燕岳と蝶ヶ岳
どちらもひソロだったので

今年は間の
常念岳と大天井岳に行こうと思う

いわゆるパノラマ銀座というところ

さぁ今年も夏山にむけて

この三浦アルプスで鍛えます