昨日雨にやられ、

朝になってもまだ 髪の毛乾かず、

ちょっと肌寒い朝を迎えました


みな、したくをする所がないからか、

布団の中で3時からがさがさと


ご来光見るための早出の方達が

出発です


私達は

夜叉神峠の5時過ぎのバスで帰る予定でしたが


天気が崩れる予報なので

少し早めに出発を決めます


だってもううるさくて

寝てなどいられません


早くあがった人が

ご来光は見れなかったとおっしゃってましたが

日の出時刻を過ぎた頃から

少しずつ陽がさしてきました





噂通りの急な砂道
サハラ砂漠で靴を壊したので
今日の靴は、普段使いの靴にしました

なかなか急ですが

ご来光組の方達が 足跡をつけてくれていて
その足跡に自分の靴をのせたら

あら、ありがと!
まったく動かず沈まず下がらず

助かりました
楽チンに登りました



そして
甲斐駒ヶ岳もしっかり見れます




皆様ここで朝御飯食べてましたが
私達は、食べずにはここまで来られないだろうなぁ~と言いながら

晴れているうちに 稜線を通過する予定で先を急ぎます

それでも絶景に見とれて
何度も何度も立ち止まり
撮影したり、喜びあったり

富士山だって拝めちゃう



富士山見るたびに
あのてっぺんに行ったんだねー
口癖になってます(笑)

朝御飯を小屋で食べ
観音岳でおにぎり食べ


ブロッケンも見て



2時台のバスに乗れるかも、と
ちょい急ぎで
ランチ予定の南御室小屋を目指します

最後の薬師岳も
綺麗な雲海と
可愛いフォルムの雲たち





とりあえず
稜線で降られることなく
一安心
しっかりランチして

夜叉神峠へ下ります

やっぱり途中から 降ってきました

もう雨具に着替えていたので

ひたすら下り
なんとか、2時41分発バスに間に合いました

夜叉神ヒュッテで
ソフトクリームを頂きながら



ヒュッテの方のお話で
先日は、バスが満席で
このばすてからの人達は結局乗れず
置いていかれたと聞かされ

並んでいた6人で
ひやひやしながら
そして乗れるよう願いながら
バスを待ちます

バスは 3台出ていて
ぎりぎりで6人とも乗ることが出来ました

良かった良かった

二日間
雨にはやられてしまいましたが

稜線では 絶景が見れて
怪我もなく
無事に下山できて
満足の二日間でした

では
ちょっとお顔にみえる木とか



相変わらずのきのことお花






カッパドキアみたいなとこ



美しい光景ばかりで
たくさん撮ってしまう山旅でした