家族旅行 長野2日目♪







朝ごはんはバイキング、




食事制限してたんですが、こーいう時に我慢するのは身体によくないので気にせず食べました〜



で、むかった先は善光寺




1400年の歴史を持つ、国宝に指定されてるお寺だとか、、







最古の阿弥陀如来像が祀られているようですが、一般には公開されてないようですね、




境内は撮影不可🚫でしたが、荘厳な雰囲気で一見の価値ありでした♪



で、見つけたのが「御朱印はこちら」の文字




御朱印って年寄り(失礼?)のイメージがあったんですが、改めて考えると全国の色んなお寺や神社で書いてもらえる



バイクで出かけても目的地も決まっていないことが多いので、これだ!!と閃きました。




バイクで御朱印を貰いに行くという目的があれば、色んな神社仏閣に行けるじゃな〜い。




ということで初めて御朱印帳なるものを購入!











1ページ目に善光寺の御朱印もらっちゃいました♪



その足で上田城跡まで行って2枚目!!






真田神社ゲットだぜ〜!!



今年はバイクで色んなところに行って御朱印集めちゃいます!!




おしまい