本年最初の小旅行。

犬山城と有楽苑に遊びに行ってきました。

 

 

で。

 

観光レポートなんぞは別に需要はないと思いますし省きますが、ちょっと気になったことが。

 

犬山城でおしるこの無料配布がありまして。

その受け渡し場の隣で「お志箱」が設置されてました。

 

 

「こういうのっていくらくらい入れたらいいんだろ?見たところカップもめっちゃ小さいし、原価は100円もかかっとらんやろ。300円くらい入れとけばええんかな?

まぁ現存天守で国内最古ともなれば維持管理も大変やろし、、、500円くらい奮発しとこか?」

なんて思いながら前に並んでる人たちの様子を見守ってたんですが。

 

 

 

 

誰一人、1円も入れず(汗)。

 

自分の後に並んでた人たちも。

5人目くらいで100円とか入れてた方がおられましたが。

 

 

 

・・・ええっと。

 

まぁ「無料配布」なんで、金を払う義務はないし、間違っちゃいないのかもしれませんけど。

 

そういうもの?

 

 

私の方が変なのかな?

 

 

 

 

とりあえず1000円だけ入れときました(汗)。

 

「みんな払わないならオレ様がまとめて払ってやるわ!!」

と1万円くらい突っ込めればよかったんですが、なにせビンボー人ですのでw

 

 

 

いや、皆さん間違っちゃいないんですよ。

 

無料配布だから1円も払わなくていいんですよ。

 

 

そりゃわかっちゃいるんですけど。

わかっちゃいるんですけどね。

 

 

 

なんか。

なんて言うか。

 

 

 

ま、余計なお世話ですね。すみません。

ひとそれぞれ、私ごときがとやかく言うことじゃないですね。

 

 

 

あくまでも私自身に関して、ですが。

 

こういうの1円も払わなくて平気な人にはなりたくないかな。

(そう思うならもっと払えよ、って言われたらぐーの音も出ませんがw)

 

 

 

城好き、ってのは城とその歴史と、そしてその維持・運営管理へのリスペクトは必須なんじゃないのかな、なんてちょっとだけ。