新年あけましてもう半月経過して今さら感満載ですがおめでとうございます。

どうぞ今年もよろしくお願い致します。

 

いやー、このブログの更新頻度だとこういうことになっちゃいますね(汗)。

 

今年こそは5号物件買います!   ・・・たぶん。

 

 

 

さて。

 

株の方ではいよいよ新NISAがスタートしました。

何やら「政府の陰謀だから手出し無用」的な話もあちこちで出てきてますが、なんだかね。

 

どっちかというと「もう今の年金制度でお前ら全員の老後の面倒みきれんし年金制度の根本的改革も膨大な労力必要だし、とりあえず制度だけ整えといてやるからあとは自分で何とかしろ」って話だと個人的には思ってますw

 

まぁ金融とか投資関連の界隈における迷言・妄言の両巨頭・荻原博子さんと森永卓郎さんがそろって「新NISAは絶対やっちゃダメ!」と断言しておられますので、これはもう迷わずやる一択ですよねw

 

 

私はもちろん枠いっぱいに行けるような資金力はございませんので、成長枠で今まで通り割安健全財務高配当な個別株を端株でのんびりと。

枠は意識せずに、結果として埋まっても埋まらなくてもいい、って感じですが、でも基本的に毎年ロールオーバーしていくので2年目には確実に枠いっぱいになってしまうかと。

つみたて枠の方は、とりあえず月1万円で、ベタですがeMaxisSlim全世界株式を。

 

 

王道は全世界株式インデックスに全張りなんでしょうけど、まぁ私の場合は楽しみながらやってますのでたぶんずっとこのままいくことになる気がします。

 

 

 

さて。

 

 

そんなeMaxisSlim全世界株式について、今日、ちょっと怖い話を耳にしました。

 

同じシリーズ、もちろん同じ運用会社から「eMaxis全世界株式」って商品が出てるそうです。

名前は似てますけど信託報酬は10倍強www

 

何ですかこの「何かよくわからんけどイーマクシスとかいう全世界の株に投資する投信がいいって聞いてきた」みたいな情弱を狩るためだけにつくられた商品、感w

(まぁ「eMaxisSilm」とか「eMaxisSlime」とかにしてない分は某チャイナ製品より良心的なんです、きっと)

 

 

思わず自分が申し込んでたのがちゃんと「Slim」の方だったか確認しにいってしまいました。

ホント、油断ならんっていうか、怖い世界ですw

 

私もカモられないように気をつけないと。。。。