毎度毎度、ご無沙汰しております。

 

満室でトラブルらしいトラブルもなく、ブログネタもない平和な日々を満喫しておりましたが。

 

この度、突然ちょっと思いつき(?)で、あらぬ方向へ一歩を踏み出してみました。

 

 

 

これ。

 

思い切って買っちゃいました。

これで私もマキタ界の一員ですw

 

 

 

 

実は2号物件で玄関チャイムが寿命を迎えまして。

 

アマゾンで1500円とかで買った安物でしたが、こんなの「修理」なんて人もいないでしょうし、まぁ買い替えだろ、っと。

 

で、駅すぐ目の前で深夜までけっこう人通りのある通りに面しており、入居者は母娘女性二人、ってことで、

「じゃぁ防犯強化も考えて、この機会にモニター画面付きタイプに代えちゃおう」

と思い立ちました。

 

この物件、2回連続で募集からすぐに決まった経緯があり、

「もしも退去されたら次回はもう一段値上げ行けるやろ。でもそこまで上げるとこのチャイムのままではハードル高い、っていうか、この価格帯でモニターなしの物件はあり得んやろ。

これで次回はさらに利回りUPやー!」

っていう下心も大いにありますw

 

 

 

ということで業者さんにお願いするお金をケチって、自分で取り付ける簡易タイプを購入。

築古テラスによくある、タイル外壁にドリルでビス穴あけての取り付けとなります。

 

私もついにマキタデビューw、本日、初めてのDIYチャレンジに挑むこととなりました。

 

 

 

 

娘さんが在宅ワークで、昼休みの間にお邪魔して、昼休み終わる前に作業を終える、制限時間40分。

 

事前に説明書を確認し、YOUTUBE先生の動画をいくつも確認し、マキタ片手にあれこれイメトレ。

まずは振動なしでタイルをそっと、そっと、やさし~く貫通させて、振動モードに切り替えて下地のモルタルを全開でガリガリガリ・・・

 

大丈夫、できる。

私はできる。

きっとできる。

 

 

 

AM11:30、いよいよ勝負に向かいます。

 

 

 

 

玄関を出るとけっこうな雨。

 

・・・・雨天の場合を全く考えてなかった。。。(汗)

 

 

 

やむを得ず、そのまま雨天決行。

現地へ向かいます。

 

2号物件は保有物件中、一番遠いんですよねー。

(自転車で20分強)

雨が降ると自転車大家は辛いよ。

 

 

 

入居者さんにご挨拶後、さっそく作業開始。

 

タイルの上にテープを貼り、マジックで印をつけて、いよいよドリル始動します。

 

ガリガリガリガリガリガリガリガリ・・・・・

 

 

 

おかしい。

 

削れません。

 

全く削れないわけじゃないけど。

この調子だと1時間たっても必要な深さに届かないのでは。

 

 

なんだ。

 

何がおかしいんだ。

 

 

 

しばし手を止めて熟考すること2分ほど。

 

「ん?もしかして?」

ふと閃きました。

 

 

ドリルの刃の向きを確認し、肉眼で追える低速度でゆっくり回してみます。

 

「うん、やっぱり逆回転させとるやんけ」

 

ドリルの回転方向が逆でした(汗)。

 

 

 

修正して作業再開。

 

今度はちゃんと削れてる感じです。

 

 

タイルを割ってしまわないように、振動なしで、そっとそっとやさし~く・・・

貫通したら振動モードで下地のモルタルを・・・

 

貫通したら。

 

貫通・・・  んんん?

一向に貫通しませんけど(汗)

 

 

もう下地に届いてもいい深さまで来てますけど。

 

さらに進んで、下地に届かないとおかしい深さまで来ましたけど。

 

 

 

 

もしかして。

 

 

これ、タイルじゃなくてレンガ?(汗汗汗)

 

 

 

急遽、作戦変更。

 

レンガを避け、隙間のモルタル部分を攻めることにします。

(最初からそうしとけ、っての)

 

 

悪戦苦闘すること1時間弱。

 

制限時間を15分ほどオーバーし、昼休みもとっくに終わって午後の作業に入っていた入居者さんに平謝りして動作確認をお願いし、ようやく任務完了しました。

 

 

 

 

振動ドリル、モニター付きインターフォン設置。

大家年齢推定7歳(?)、また2つ大人の階段を昇りました。

 

保有物件4件。

 

これで私も1回2万円くらいで初心者限定コンサルくらいはできるレベルになったでしょうかw

(ホントにそれやったら違う意味で知名度跳ね上がりそうですけど)

 

 

ちなみにこの2号物件、先日書いた11連棟みんな共同で屋根の防水塗装の件。

 

見積をいただいて、「じゃぁ全員の合意がとれたら発注しますね」って段階で予想通り、全く動きが止まったままになってしまっております。

イタチトラブルの時に全家庭とお話させてもらいましたけど、あの見積金額でパッとOKできる経済力をお持ちのお宅は半分もないんじゃないかなー、なんて思ったり。

 

 

 

 

 

<おまけ>

某知人から、某メタルバンドを紹介されました。

曰く、「ルックスはともかく、音楽性はkoma22-7さん絶対好きだと思う」だそうですw

 

マイナー&マニアックw

誰か私以外に気に入ってくれる方が一人でもおられるでしょうか?