ふと振り返ってみると、2号物件絡みでドタバタしてたこともあり、最近、株の話って全然書いてないな、と気づきまして。

日経平均○日連騰がどうとか、ヤマダの優待券がこうとか、チラシの裏に書きなぐってるレベルの小ネタばかり。

ノウハウとか戦術・戦略的なことって全然。。。

 

てことで久しぶりに何か書いてみようかと思ったんですが。

 

 

・・・思ったんですが、正直、書くことがあまり(汗)。

 

私、たいして高度なことやってるわけじゃないんで、過去にちょっと書きなぐったあの程度でほぼネタ尽きなんですよね、実際のところ。

緻密な戦略とか計算しつくされた高度な投資手法とか、難解な数式を駆使して、なんて考えたこともないですし。

 

 

究極的に突き詰めれば、私の投資戦略って、

「要するにリーマンショックみたいな時に買えば何買っても負けへんで」

ってだけの話でして(汗)。

 

株って目先の波を乗りこなそうとするとめちゃくちゃ難易度高いですが、10年とか20年とかの時間軸で考えればけっこう勝ちやすいツールなんですよね。

誤解を恐れずに断言してしまえば、「ほぼ負けないでしょ」とすら思ってます。

 

 

そもそもが「株式投資のメリット」っていろいろ言われてますけど、私が考える最大の特長は、長期的に資産価値が落ちない、むしろ上がっていくことにあると思ってます。

不動産になぞらえて言えば

「老朽化がないこと」  です。

(及びそれに伴うキャッシュフローの低下もないこと、。

ついでに雨漏りとかのトラブルや滞納や空室リスクがなくて、出口はクリック一つで完了で、手間もかからないことw)

 

 

もちろん減益や赤字転落に伴う減配や株価下落はありますが、基本的には配当以外にも内部留保の蓄積が将来の潜在的な株価上昇圧力につながりますし、増益が続いていけば配当金収入も増えていきます。

不動産にはない「倒産リスク」も健全鉄壁財務の企業にしぼって投資することでほぼ回避できます。

 

業績も安定していて、緩やかでも右肩上がりの企業に薄く広く分散投資すれば、

「トラブルも滞納も空室リスクもなく手間もかからず老朽化もせず、家賃収入と資産価値が年々少しずつ切り上がる」

夢の不動産物件(?)に投資することが可能になります。

(その代わりキャッシュフローは年3%とかしか出ませんけど)

 

 

リーマンショックみたいな大暴落時に買えば、その後の景気回復局面で株価は上昇しますし、業績回復に伴って配当金も大幅に増えます。

しかもこの手の大暴落はたいてい円高もセットですので、海外株を多めに取り入れることでさらに運用成績をかさ上げできます。

 

2倍・3倍になった株を利確するもいいですし、「私の買値から今の配当を計算すると配当利回り8%、さらに今期も来期も増配見込み♪」なんてのも悪くありません。

(私は後者の方が好みです)

 

なんなら普段は冬眠しといて、10年に一度だけ突然覚醒して狂ったように株を買い漁り、景気回復したらまた株は休業して冬眠・・・なんてやり方でも十分な運用成績は得られるはずです。

 

 

株式市場のお祭り騒ぎに参加して、売った買ったでドタバタしておられる皆さん。

ちょっとお茶でも飲んで、落ち着いてみません?

 

株って、相場なんか一切見なくても勝てるんですよ、たぶん。

今、鼻息荒く顔真っ赤にして

「今日は3千円勝った!!」

「明日は5千円勝つ!!」

「今月は絶対に10万勝つぞ!!」

とか大騒ぎしてみたところで、ある日株式市場に大嵐が吹けばそんなもん一瞬で全部吹っ飛びます。

 

 

株は買ったら放置プレイ、株価を見るのも月一度、買うのは10年に一度。

こんなやり方もあるんだ、って、特に若い方に知ってほしいと思ってます。

 

 

 

・・・・って言ってるそばから今日リテールパートナーズ買っちゃいましたけど。