2号物件、昨日が契約でした。

これで「やっぱ売りやめ」とか言われても手付金分だけはもらえるのでOKですw

 

仲介さんが自宅に来てくれて、持ち回り形式での契約なので、今回は売主様とは顔は合わせず。

でも、いろいろと「やる気なさ」がビリビリ伝わってくる感じでした。。。

 

重説の告知事項とか、

仲介「白アリなし、になってるけど、いないって意味じゃなくて、売主さんが聞いてる範囲では知らない、ってだけだから、白アリいるよ」

「残置物で浄化槽なしになってるけど、売主さんが知らない、ってだけで浄化槽あるよ」

「腐食もなしになってるけど、知ってる範囲ではない、ってだけでキッチンの床が一部ダメだよ」

「基本、20年以上貸しっぱなしで、売主さんちゃんと把握してないだけだから」

 

うーん。。。

何かが間違ってる気がしてならない・・・・

(ま、一応シロアリもキッチン床も内覧時に確認済なんで、別に何もイチャモンつけませんけど)

 

何でもその長い入居期間中に親から相続して、運営は管理会社丸投げで、大家としての活動は何一つしておらず、今回の退去で「20年以上も住んでてあちこち傷んでるから原状回復に200万とかかかる」と聞いて「えー、めんどくせー売っちゃえー」的な流れだったんだとか。

(その割にはやたら値付けが強気でしたけど・・・)

 

ま、スキルはないけどやる気はある(つもりの)大家に代わって無事、再生でめでたしめでたし・・・ ってなるように頑張ります。

 

 

ついでにこれからこの物件に通うにあたって一つ大発見(?)が。

 

自宅から自転車1時間のつもりでしたが、南⇒西ではなく、まず西へ向かってから南下するルートで走れば40分で行けることが判明しました。

(昨日、意味なく実証済)

しかもこのルート、1号物件の最寄りコンビニ前を通過しますのでまとめて両方回る時にはさらに便利。

オマケに1号物件⇒2号物件の途中にイオンがありますので、回るついでに映画と買物・・・なんてことも可能です。

(それはどーでもいいか)

 

 

ま、40分でも毎日通うとなれば大変は大変なんですけど、ノルマ1/3軽減は大きいですよね。

今月末決済で、すぐにリフォームスタートできればクリスマスあたりで終わるので、そこから毎日通って自分であれこれ。

1月中に決まるとうれしいですけど、最悪でも3月までには・・・って感じです。

 

頑張ります。