来週契約予定の2号物件。

 

物件自体の購入資金は用意できてるんですが、リフォーム費用(たぶん200万レベル)を捻出しなければなりません。

リフォーム終わって、請求が来るのは1月末くらいかな?

 

それまでの家賃収入と、バイト給与からの積立では必要額の1割程度にしかなりません。

株を売って・・・って話になるんですが、ふと思い立ち、政策金融公庫にお邪魔してきました。

せっかくの機会だし、ものは試しで借りてみるのも経験かと。

まぁ審査はじかれたらあきらめて株を売るだけの話ですしね。

 

この機会に今の自分がどんな条件でどのくらいの融資を引けるのか聞いてみたかった、という興味本位が一番ですけど。

 

 

そもそも融資が出るのかどうか、ってのは実際に申し込んでみないと分かりませんが、条件面は予想してたよりもはるかに好条件でした。

 

単純に借りると2%強程度でしたが、自宅マンションを担保に入れると1.1~1.7%程度になると。

1号物件も担保に入れれば1%台前半の金利で借りられそうな感じです。

 

その金利水準であれば、正直、借りられるだけ借りたい気が。

1.5%以上の運用益くらいならクリアできそうだし、1億借りて株で運用すればいいじゃん

 

ま、物件購入+リフォームの必要額以上は貸してくれないでしょうし、そもそもの枠上限が4800万らしいです。

ただ、ちょっと使い勝手が悪い面もやっぱりありまして。

 

リフォーム資金を借りるにはリフォーム見積もりの提出が必要なんですが、いったん購入費用を借りて、決済後、見積もりもらって提出し、リフォーム費用を借り入れ・・・という2段階での融資はできないんだとか。

見積もり提出して、その後で購入費用も含めた融資をまとめて受けるか、リフォーム費用はあきらめるか、の2拓になってしまうそうです。

 

うーん。

 

とりあえず物件購入費用の名目で借り入れして、その資金でリフォームする、が現状では最有力選択肢になってます。

借りるにしてもいくら借りるかも悩ましいですが。

 

とりあえずリフォーム費用分だけ借り入れるか、もう少し余裕を持って多めに借り入れといて、3号物件候補が出てきた時にすぐ動けるように手元資金を確保しておくか。

あと申込金額に対してどのくらい貸してもらえるか、もわからないので、借りたい金額に対して申込金額をどうするか。

 

まだ右も左も分からない手探り状態ですが、全てのことが経験&勉強だということで。

まずは書類の記入から頑張らないと・・・

 

 

そういえば心配事が一つ。

 

「○○カード、今入会すれば商品券5千円プレゼント」的なキャンペーンに乗っかってクレジットカードをつくりまくった過去を持つワタクシ。

少しずつ解約してきましたけど、まだ20枚以上残ってます。

 

これって融資審査に大きなマイナスになりますよね、きっと。

もちろん滞納したことは一度もありませんけど。

 

週明けから解約作業もがんばります。