世間では「私を構成する成分」がどーだこーだと大騒ぎ(?)のようですが。

さすがにここまで出遅れると今さら感は否めないのでここはあえて流行に背を向けて。

 

チャゲアスもミスチルも売れだす前が好きだったひねくれ者ですし。

 

きっと私は愛と勇気と夢で構成されている!! ってことにしといてください。

(株と砂糖とアイスクリーム、だったりして・・・)

 

 

 

さて、いよいよ確定申告の時期がやってきました。

 

が。

 

メイン口座にしている某M証券から、

「外国株配当の源泉徴収とかの計算間違えちゃったんで、計算し直すから書類送るのはその後になりまーす」

というお知らせが。

 

こんな土壇場に来て何してくれてんすかM証券。

マジ死ねばいいのに。

 

書類がそろわないとどうしようもないですが、だからって3月になってから申告に行って「青色申告はじめて? これ全然ダメね。はい、全部はじめからやり直し」

的なことになって頭抱えるのも絶対イヤ。

 

ということで、何はともあれアナログにEXCELで作成した書類を持って税務署に乗り込んできました。

「アホな証券会社のせいで今日は書類がそろわないんですけど、初めての青色申告でいろいろ不安なんで、ちゃんと提出できる状態になってるかどうか、チェックお願いしまーす」

と。

 

 

結果、こっちがびっくりするくらいあっさりとOKもらえました。

というか、ざーっと目を通しただけ、って感じ。

 

まぁ事業規模的に「いちいち突っ込むのもメンドーなだけやし、なんか不備を指摘しても追加でとれるゼニはゴミみたいなもんやろし、こんな零細事業、どーでもえぇわ」と思われてるかもしれませんが。

これなら提出する前にちょっと数字を水増ししといてもバレないよな

 

 

 

とりあえずちょっとだけ肩の荷がおりた感じです。

 

あとはM証券からの書類を待つのみですね。