昨日は10/1。

ご存じ、天下一品ラーメン無料券がもらえる天一の日です。


・・・じゃなくて。



私のデビュー物件第一号入居者さまの記念すべき入居日でした。




で、夕方、その入居者さまからTELが。

「玄関の鍵が開かないんです・・・」



えぇぇぇ。。。。



この物件、玄関はこんな感じ。

(画像はネット上から無断拝借)

https://www.hituji.jp/comret/info/chiba/funabashi/kaijin-house/images/006


左の扉の左端に左の扉の鍵穴があり、中央の鍵穴が右の扉に対応している構造になってますが、中央の鍵穴の状態が悪く、私も前の所有者様も右扉は鍵かけっぱなしで左の扉の鍵だけを使っていました。


それが当たり前になってしまっていて、入居者さまに伝えていませんでした。

そりゃぁ何も予備知識がなければまず中央の鍵穴に行きますよね。。。


直前2週間、毎日通って徹底的にチェックしたつもりだったんですが、ものすごいのが抜け落ちてました。




とりあえず左の鍵穴で行けることを伝え、中に入ってもらいましたが、たまたま通りかかったお隣の奥様ともども15分ほど悪戦苦闘したそうで。


今日、夜勤明けにその足で現地に向かい、私もチャレンジしてみましたが、ダメなんですこれ。

購入後、何度か開けてみたときも苦労はしましたけど何とか開きましたが、ずっと使ってなかったのが悪かったのか、今日はどうにもこうにも。

差し込んだ鍵が全然回りません。


うーむ。


とりあえず入居者さまと隣の奥様に謝罪はしてきましたが、さて、どうしたものか。



とりあえず明日、鍵屋さんに来てもらって、シリンダー交換だけで行けるかどうか見てもらうことにしました。

ホームページ上での見込み料金は出張費込で1万円弱くらい。


痛い出費ではありますが、仕方ありません。



まぁ入居者さまの第一印象が穏やか&誠実な感じに見えたのはよかったです。


いきなりとんでもない迷惑かけてしまいましたけど、これからいい関係を築いて長く入居していただければ、と。

お隣の奥様とも仲良さそうに談笑してたのも良かったかな。

ご近所トラブルとかシャレにならないですし。




一つ大きな懸念は、この家から職場まで電車⇒(別会社)電車⇒バスと乗り継いで通勤に1時間以上かかってしまうこと。


大丈夫かな?

仕事が忙しくなって来たらけっこう負担に感じると思うんですが。



お隣の奥様が

「そんなん大変やでー。ここの近くに転職しなさいよ」

とか、いきなりすごいぶっちゃけられて卒倒しそうになりましたが、いや、私的にもそうしていただけるとうれしいです(汗)



ちなみにけっこう頑張ったつもりだったwelcomeプレゼントですが、本日、それについての言及はなし。(・・;

こっちから話題をふるのもやらしいし、そのままにしましたが、どうだったんでしょう?


喜んでいただけてればいいんですが・・・・