門扉のペンキ塗りをしようとペンキやハケ、布サンドペーパーなど買い込んできたんですが、天気予報を見ると午後から雨の予報。
いったん保留し、雨が通り過ぎた週末に頑張ることにして、もう一度雑巾がけのやり直しをしてきました。

一応、床や壁など、ざっくりと済ませてはいるんですが、さすがにそこは築47年。
嫁をいびる姑の気分で探せば埃のたまったポジションはいくらでも残ってます。

台所上の収納棚内部やカーテンレールの上など、ちょっとふいただけで雑巾は埃だらけ&真っ黒に。
やりがいがあります・・・。


蛍光灯が1F・2Fあわせて3つ切れてて、これも新しく買ってこなければいけないんですが、2Fの二つのうち一つは見るからに昭和(っていうか戦前?)みたいなレトロすぎる雰囲気でして。
これは買い替えちゃった方がいいかな、と思いつつ、どうせなら背伸びしてLEDに替えちゃおうか、という気持ちもあり、悩んでます。
ヤマダ電機で見てきたら6000円を切るくらいであったので、そのくらいならいいか、と思いつつ、他2つと比べて一つだけきれいにしすぎるとかえってバランス悪いかな、とも思いつつ・・・

3つ全部頑張って替えちゃうという選択肢もなくはないんですが、どうでしょう?

3つまとめ買いしたら多少でも安くなるでしょうか?
6月中にヤマダ電機の株主優待券も届くはずだけど間に合うか?  とか。
コストダウンを考えたらそんなところで背伸びする必要もないんですが、何といっても不動産投資デビュー物件の、記念すべき第一号入居者となってくださる方のためですから、その程度の感謝の気持ち(?)くらいはあってもバチは当たんねーだろ、とも思ったり。

 

そんな中、リフォームの見積もりが届きました。

 

想像のはるか上を行く、70万円超!!(おえっぷ)


「多めにあれもこれも、って感じで見積もっとくんで、後からこれはいらん、あれもいらん、ってカットしていってください」
とは言われてましたが、それにしても家賃一年分を超える数字は衝撃的です。

カットできるものはカットして、施主支給とかでごまかせるものはごまかして、あとは値切れるだけ値切って、さてどこまで落とせるか。
早く入居づけもしたいんで検討にあまり時間もかけられませんし、頑張らねば。

何もかも未経験の世界で手探り状態ですが、何事も経験。
「キャッシュ一括前払いで払うから一割ダウンで夜露死苦!!」
とか通るもんでしょうか?


ちなみに現在、手持ち資金が50万ちょいしかないのはナイショです(汗)。
保有株を売ればいい、とはいえ、できればもっと値上がりするまで売りたくない・・・・

 


・・・・と思ってるところへ不動産屋の友人からTELが。

 

「今日の午後、入居希望者を一人ご案内する予定なんだけど・・・」

無言で思わずガッツポーズなワタクシ。
決まるといいな♪ 決まるといいな♪

「もしも、リフォームはホント最低限だけでいいから家賃値下げしてほしい、って言われたらいくらまで大丈夫?」
と言われてちょっと悩みましたが、「一割まではいいよ」って答えときました。


仲介業者の方に家賃水準について相談したとき、私の想定より一割高くても大丈夫、と言われてその金額で募集かけてたんですが、周辺のライバル物件を見ていく中で、「ホントにこの家賃で行けるの?」って思ったりもしてましたので、
一割マイナス(要するにもともとの想定家賃満額)なら余裕で応じられます。
(ただしリフォームが30万超えると実質利回りが一ケタになってしまうんですが・・・)

 


で、内覧終わり、不動産屋の友人からの連絡。
「うーん・・・。感触としては45%ってとこかな・・・」

 

・・・たぶんダメぽ・・・

 

さすがに「これからリフォーム入れるから」とは言ってもあっちこっちドン引きされる要素があったかもしれません。
蛍光灯切れてつかない照明とか、美装入れるつもりで汚れたまま手つかず放置プレイだった風呂場とか、47年の年月にさらされた畳とか、破れたままのふすまとか。。。

 


とりあえず早くリフォームスタートさせて、見た目をなんとかしなければ・・・
(でも万が一、その45%で入居してくれたりしたら、感謝の気持ちを込めて居間と2Fの二部屋全部LEDにしちゃおうかな)

 

 

 

 

本日内覧に来られたお客様。

 

 

 

 

 

 

 

こんなブログ見てる可能性はゼロだとは思いますが、ホントに、ホントにここに決めると絶対いいことありますよ!!
(感激と感謝でウェルカムバスケットの内容が5千円くらいUPすること間違いなしです!!)