ここ数日、漫画を読みふけっていた。

集中しすぎて世捨て人のようになっていた。。

 

 

おばけ おばけ おばけ

 

 

あまり漫画をたしなむ?家に生まれなかった。

 

親兄弟はどちらかというと音楽の人で

ジャンルはバランバラン〜だったけど

ロック・ポップス・ジャズ・シャンソン・歌謡曲・クラシック・・・など

あらゆる音が家のどこかで鳴っていた。

 

そんな中で。

あまり文字や絵を見る気にもならず(半分言い訳)読書もあまりせず

自分勝手に少女漫画的なものを書いたりはしてたけどびっくり

リボンもなかよしも花ゆめもよく知らないまま

中学にあがる頃にはテレビの人になり

中学が終わる頃にはすっかりラジオの人になっていた。

 

成人して、ちょっとだけ漫画を読み、単行本を買った。

好きな作者の人ができて。ほぼ作者買い。

 

その頃自分が買っていたのは、ほとんどが読み切りの話。

ぎゅっと内容が詰められた1冊で、読み返すたび、とても幸せな気分になれた照れ

 

1冊の中に3作くらい入っていると、なおベスト!だった👍

 

長い話でも4巻で終わった。

これまた読み返すにはちょうど良かったし

値段もセーフだった。その頃、今ほど高くなかったし。。

 

 

 

 

 

 

ところがどうだろう。。

 

最近の漫画というのは。

 

いや最近じゃないんだろうけど。

 

20巻30巻は当たり前に続く真顔

 

ワンピースとか

 

コナンとか?

 

1巻から買ってしまった人は・・・この先どうするんだろうチーン

 

っていうか今すでに 

 

どうなっている??<(本棚)

 

こち亀やゴルゴの人なんて、きっと意識を失っているはず何年も。。

 

 

              

 

 

最初の方を揃えちゃうと、意地でもずらっと並べたくなるのが心情。

だから連載物には手を出すのは恐ろしいこと。

 

でも鬼滅は23巻くらいだから頑張れば・・・?

古本屋とかでそのうちセット売りで・・・とか、考えちゃうガーン

 

 

 

最近は電子版でチラ見して、続きはもういいや。ってなることも多いので

昔よりは散財しないシステムなはず。

 

 

ただ・・やっぱり紙として持ちたい本もあるんだよね。

何度でもパラパラしたい。

 

 

そんな漫画を、近頃2つ見つけてしまってハロウィンちょっと困っていた。

どちらも15巻くらいまで既に進んでいる。

紙を集めたい気持ちがむくむく・・・・・ガーン

 

 

しかし困るのは、どちらの話も

 

 

最初の1〜3巻くらいまでが一番面白いってこと!笑い泣き

 

 

何故長編漫画って途中からダレてしまったり

キャラクター設定がグラグラゆらいだりするんだろう!?

編集者側が「意地でも伸ばせ!無理矢理でも引き延ばせ!」って

 

圧力かけるのかな?

 

読んでるものとしては、急にどーでもーいいーー話が長々続いたり

好きだった登場人物の性格や口調が変わったりすること程

「裏切られた感」感じることってない。。ゲロー

 

さらには使い古されたセリフがガンガン出てきたり、下ネタに走り出したり!?

作者の苦しい「ネタ切れ感」が前面に押し出されてくると、もはや読むのは苦行チーン

途中まで読んだから・・・の義務感だけで読み進める意味不明な時間。

 

先まで読んでもう本当にガッカリぼけー

でも最初の方はとっても好き笑い泣き

この先つまらなくなると知っていて、3巻まで買うのって気持ち的に微妙!!

 

もういっそのこと読んだこと全てを忘れてしまおうか!

 

誰か記憶を消して〜!(大げさ)

 

 

そんな。愚痴が言いたかっただけなんですよ。。真顔

 

 

 

そういう意味では、読み手の気持ちをしっかりくんで

ラストに向けてどんどん盛り上がって、

何度読んでも泣いてしまう最終回を用意してくれた松井さん(友達?)には

尊敬と感謝の想いを伝えたい。

 

ありがとうチュー 

 

 

 

って、とりとめない話になりました。。

 

 

唯一、家に揃っている長編漫画です。