米津さんインスタライブ

してくれましたね

嬉しかったですね~


皆さんは無事に

聴けましたでしょうか?


前回は5月でしたのでね

短いスパンでもう

ありがたしですよね!


今回はちょうど

次男が帰ってきた時で

食事の用意やらなんやらで

バタバタとしていて

全く気づかなくて

ちょいと落ち着いて

スマホをみてみたら



もうね

2人すんごい

慌てましたよね!笑


結局聴き始めたのが

24時前

ちょうどサッカーのお話の時から

朝ドラの辺りでしたので

多分中盤も中盤だったのではと

思うのですが

久しぶりに次男と一緒に

聴くことが出来て

とても嬉しかったです


なので

メモもとっておらず

記憶の中の事なので

今回は印象的なところを

書いておこうかなと

思っております

あくまでもニュアンスで

よろしくお願いします


冷房のにおい


Q.夏が来たと最初に感じるのはなんですか?


冷房のにおい


”外から帰ってきた時に冷房の独特のにおいってあるじゃないですか、なんかこう、ちょっと鼻をさすような”… (中略)ちょっとこうトゲトゲしい温度感”


これめちゃわかります

クーラーをつけた部屋に

入った瞬間

外気とは全く違う空気が

そこにはあって

機械的なにおいが

広がっている感じ


外は色々な空気がまざりあった

柔らかいにおいだけど


クーラーギンギンの空間は

その”におい”しかしない


米津さんの夏の到来の感じ方

五感の働きが

やっぱり素敵やなぁと

思いましたね



リイシューウォッチぴぴぴぴ…



24時になった頃

けたたましく存在感を

アピールする

リイシューウォッチ


次男と

時計めちゃ鳴ってる!

って喜びましたよね!笑


多分少し離れたところにあって

そばに持ってきて止めて

机に置かれたんだと

思います

(超絶オタク発動次男には気づかれまい)


24時には

こんなにアピールするんだぁ

と思っていたら米津さん


”このアラームはね、以前ライブで販売した腕時計が12時になると毎回ぴぴぴぴって言い出すんですけど、なんか偉いもんで今見ると、4分ズレてんだよね。時が経つにつれて、だんだんだんだん、時間がズレていっています。まぁ、なんかそういうのも、愛らしくていいですよね。(間)「わたしのもズレてます」えっへっへっ(めちゃ笑ってた!)あぁ、みんなズレてんな。そういうもんとして、受け取ってください。(コメントみて)んふふ、みんな思い思いのズレ方をしてるなぁ、個体差があるな。まぁ時計の機能としてはどうなんだっていう話ではあるが、ちとまぁクレームなどは、ご勘弁願えるとありがたいですね、それぞれスペシャルということで”



だいたいこんな感じだったかな

と思います

なにぶん次男と聴いていたので

ポンコツ脳をフル稼働させつつ

少しTLにて答えあわせを

させて頂いております

すみません


しかしこの米津さん

めちゃかわいくないですか?


前回もリイシューウォッチ

鳴っていたんですけど


この選ばれしリイシューウォッチは

ずっと米津さんのそばで時を刻みつつ

しかも4分ズレちゃったりするのを

そこがまた愛らしいとおっしゃる


そして個体差のある

その”ズレ”がまた

スペシャルなんだと

思えるところがもう

ほんとステキですよね


ここのお話は

米津さんの人柄がすごくでていて

すきやなぁと思いましたね



ということで他にも沢山

お話されましたけれども

わたしのポンコツ記憶力は

ここまででした

すみません


あと聴けなかった冒頭部分では


アルバムただいま

絶賛制作中で

発売されるかどうか

まだ分からないとか(←えっ)


パイ投げはやってみたかった

米津さん発案でそれが採用されて

撮影時はパイ投げ2回やったとか


聴けた部分では

安定のサッカー話とか

アルバムタイトルは

ラストコーナーではなく

ロストコーナーで

ラストコーナーだと

鈴鹿サーキット感出るから

間違えないでほしいとか


アルバム出る頃にまた

インスタライブするかもだし

しないかもだし

といつものドキドキさせる

米津さん健在だったとか



今回は久しぶりに

次男と一緒に米津さんの

お話を聴きながら

一緒に笑いながら

過ごせたのもまた

スペシャルな時間だったなと

そんな風に思っております


米津さんがまた

インスタライブしてくれることを

楽しみに


そして今度は

最初から聴けますように!

と言うことで今回はこの辺で

お読み頂きありがとうございました




ちなみに我が家の

リイシューウォッチのズレは

6分でした


ズレすぎやーん!

いやそれもまた良き!






※6/24撮影

時計だけだと

ズレてることがわからないなと

後で気付いたわたしなのでした

アハハ




補足(2024/06/26)



大事なことぬけてました!

インスタライブが終わったあと

聴けなかったところは

何をお話されていたのか

気になったので

TL覗きにいったら


なんとあの

空想アンコールで披露された

謎の名曲がアルバムに

収録されるとかっ!!


もうね

次男と狂喜乱舞しましたよね!笑


もうほとんど覚えていない

状態なのできっと聴いても

最初は分からないかもですけど←

ほんと楽しみです!



あと

ニコニコ動画のお話も

ありましたね

めちゃ記憶飛んでるなぁ

(白目)



最後

インスタライブって

1時間しか出来ないぽいんですけど

コメントにきれないと流れてきて

そうなのかと感心されてたら

画面に残り1分と出てきたようで


”誰だデマ流したの”


って

米津さん若干おこでした

かわい…笑



時間長くできるとか

違いはなんなのかなぁと思い

調べたんですけど

結局わかりませんでした

サーセン


今回強制的に終わっちゃって

ちょっと寂しかったですよね


米津さんいつも

ログがあるからって

終わり余韻を残しながら

終わってくれていましたもんね


設定が勝手に

変わったりするのかな?

よくありますよね

機種変したら設定が

戻ってたりとかね


Metaさんちょっと

改善お願いします


ちなみに

誰かと一緒にインスタライブすると

時間長くできるぽいことが

書いてありましたけど

インスタライブやったことないので

わからないです


重ね重ね

サーセン!笑


そして

誤字脱字もひどい!

こっそり直しております

すみませんでした!