今日は成人の日ですね

新成人の皆さん

おめでとうございます


我が家の次男は

昨日成人式でした



今回は18歳~20歳までが対象でしたが

こちらは「二十歳を祝う会」で

20歳の子対象の式典となっていました


次男は三連休をとり

金曜日から帰省


土曜日はお友達を連れて

家に帰って来たりと

とても賑やかでした


コロナ禍となり保護者の観覧が

出来ないのかなと思っていましたが

今年は観覧可能となっていました


次男は車があるので

送迎はしなくてよかったのですが

会場まで私が先導して行きました


「みんでよいって」

と次男に軽く断られましたが

そりゃね

行ったなら見て帰るでしょw


大人になったみんなの姿に

とても胸がいっぱい


新成人代表の言葉で

必ずと言っていいほど

「親孝行」

というワードがでてくるけど

元気でいてくれるだけで

十分「親孝行」なんだと思いますよ


無事にここまで

大きくなってくれて

ありがとうっていう

この気持ちしかないですね



”今まで

 いいことなんて

 ひとつもない”


口癖のようにいう次男


自分に対して

自信がない

そんな風にしてしまった

私にも責任があると思っています


昔投げやりになってしまっていた

気持ちを分かってあげられなかった


学生時代の話を聞く度に

申し訳ない気持ちで

いっぱいになるけれど


過去に戻って

やり直すことは出来ないから


これから少しずつでも

自信を持って

歩いていけるように


陰ながら応援していこうと

思っています


何より

ステキなご縁がね

あるといいんだけどな


異性から認められると

少しでも自信つきますもんね


とにかく楽しく

素敵な人生を送ってほしいと

願うばかりです

はい



余談ですがこの間

東京の「神田大明神」で

お参りをするため並んでいる時

次男とこんなやり取りをしました


七五三のお祝いをしている

子どもをみて


「かわいいなぁ

    あんな時があったんやなぁ」

と私がいうと


「オレにはない」

という次男


「いやいやいやいや。

   産まれてすぐこんなデカないし、

   ほんま可愛かったんやし。」

と笑うと


「昔はな。

   今はとんでもなくねじ曲がってる。」

と今度は性格について言うので


「私もめちゃくちゃねじ曲がってるけど、

   ねじ曲がりすぎて360度回転して、

   逆にまっすぐになったわ」

と言ったら笑ってました


「小さい頃ほんまに素直で可愛かったし、

   今は鎧を着てるかもやけど、

   真の性格は変わらんと思うから、

   自信持ったらええよ。」

と言うと


「そうやろか」

と今度はあんまり

響いていないご様子w


なるべく

前向きな言葉を

嫌味のないようにと

常に心掛けています


少しずつでも

心がほぐれていけば

いいな





最後に


※バーテンダーではありません


全身真っ黒で

キメてる次男です


革靴は足が痛くなるからと

完全拒否


「adidasの白でぬけ感」


らしいです

ぬけ感…?w


最初は

チェンソーマンのように

白シャツ黒ネクタイで

行こうとしてたんですが


そうなるとお葬式感が

かなり出てしまうので

黒シャツを急遽購入


あまりにも黒いので


「黒づくめの男やな」

(名探偵コナンの黒の組織)


と突っ込んだら

何やらボソボソと

呟いている次男


「なになに?」

と聞くと


「八海山」

言うてました


「はっかいさん?」

と尋ねると


「コードネーム」

「コードネームかい!笑」


どうやら黒の組織内での

コードネームらしいです


漫画では

ラム

ジン

ウォッカ

ベルモット

などなど


お酒のオシャンティな

コードネームなんですが


八海山て

日本酒て


渋すぎやな

サイコーやわw


次男の発想は

めちゃくちゃ面白くて

いつも笑わせてもらっております


そいうところ

素直に出せていけると

いいよねOKウインク


※ヘアスタイルはお見せできませんが

   「マッシュウルフ」らしいです

    過去最高に襟足が伸びて

    米津さんのように念願の

    インナーカラーいれてました

    しかも”PURPLE”でした

    フッフフ