宮城県松島から

観光バスで1時間ちょっとで

岩手県突入


その頃には

うっすら雪景色


稲が刈り取られた田んぼに

白鳥の群れ発見


「いつも もうちょっと白鳥多いんですよ〜

今日は雪降って寒いから 少ないですね😅」


そして

平泉 中尊寺到着


紅葉🍁の季節も終わり


訪れる人は

本当にまばら

滑らない

薄らちょうど感じの雪景色

金色堂が入っている建物も


お堂の景色も

まるで

水墨画のようでした


初めて観る金色堂は

想像以上に金ピカです✨✨✨

平安美術工芸が

現代まで残ってる

御遺体のお棺桶 

はねられたお首を入れられた桶まで

展示されてます🫣


これぐらいの雪だったら

ゴム長靴要らんかったね😅



都からずいぶん離れた

陸奥で

数多くの

歴史がうまれたのね


松尾芭蕉も

歩いてここまで来たのね〜


と考えると

一層感慨深いものがあります










東北の日の沈みへ早く

4時を過ぎると 暗いです


雪でも

ほどほどだったので

高速規制もなく

予定時間より早く

仙台空港に戻ってきました



空港内での自由時間が多くなったので

牛タン弁当買って

なお

ホヤと(なんか名前忘れた)陸奥海の幸で

ちょい飲み



仙台空港内施設

パイロットシュミレーターで

遊ぶこともできました


✈️



そして

神戸空港に

🛬




まさかの

日帰り

東北観光旅行


成功です🙌


無事に

10時

家にも帰って来れました



春琴も

かしこく

お留守頑張ってくれました


ありがとねー