こんばんは こんにちは komaです。

今日も1日お疲れ様です。 



絶賛不登校中の息子は、

人混みが苦手で、乗り物にも弱く、

あまり外出したがりません。


でもここ最近、

映画に、買い物にと、

以前よりも出掛けるようになりました。



チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 


私は、不登校を理解するために、

いろいろな本を読んだり、ネットを見たり、

たくさんの時間を費やしてきました。


考えてあげなければならないことは

たくさんあるのですが、

まずは、本人をゆっくりと休ませること、


だと今は思えるようになりました。



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


5ヶ月前、

出掛けることがほとんどなくなった息子に、

少しでも、社会と繋がっていてほしくて、


早くフリースクールを探さなければ、

息子の居場所を探してあげなければ、と、

一生懸命でした。


昼夜逆転こそしてはいないものの、

朝起きるとすぐにゲーム。

お手洗いに行く時もスマホ、ゲーム機を

手放さず、


お風呂に入る時は、ビニール袋に入れてしっかり防水対策です。


こんなんでいいわけがないと、


日中の居場所を探していた時、

同じく不登校の娘さんをもつお母様から、

行かなくなってからどのくらい?

と聞かれ、

3ヶ月なんですって答えたら、


あら、まだまだですよ。

まだまだゆっくり休ませてあげて、

と、言われました。


私は

えー、そーなのー?

と、半信半疑でした。


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



完全不登校になり早5ヶ月。

充電されつつあるのでしょうか、

最近少しづつ出掛けるようになってきました。


今日は、お天気も良く、

本を買いたいというので、

散歩がてら本屋さんまで2人で出掛けました。


たあいもない会話をしながら30分ほど歩きました。お目当ての本はなかったのですが、


小腹が空いたので、

ポテトを食べて帰ってきました。




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


乗り物があまり得意ではないこともあり、

遠出はしたがらないのですが、


声かけしても断られればそれ以上は誘わず、

本人のしたいよーにさせています。

まあ、結局のところ、一日中

ゲームとYouTubeなんですけどね。


学校に行かせることにはこだわらず、

まずはゆっくり頭と体を休ませて、

本人のしたいよーにさせる。

最近は、なんだか息子の顔つきが変わってきたように思います。


普通に戻った、というか、覇気が出てきたというか。なんだかすごく嬉しくなって、


今まで、学校という子供社会の中で、

なんかうまくいかなくて、

それでも頑張って、やっぱりうまくいかなくて、

疲れちゃってたんだなって

人一倍疲れちゃう子なんだよなって。

心の底からわかってあげられた気がします。


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



6年生になったらもう一度頑張ってみようかな。


ふと息子の口からでた言葉です。

ちゃんと成長しています。


でもあんまり無理しないでね。



では また