こんばんは こんにちは komaです。 

今日も1日お疲れ様です。


一気に寒くなりました。

若い時にはあまり感じなかった寒さも、歳を増すごとに厳しく感じるようになりました。

マフラーに手袋、手放せません笑い泣き


去年の今頃は娘2人の受験で、家中、ピリピリムード。それに比べて今年は何と穏やかな日々なのでしょう。


チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ


長女も次女も、受験には、塾へはいかず、自宅学習で臨みました。

おかげで、塾代はかからず、ずいぶんと助かりました。


長女は、自分の学力に見合った学校へ行くと言って、特段と厳しい受験勉強をすることもなく、

毎日1時間以上お風呂に入り、毎晩10時には寝床に入る。という、何とも受験生らしからぬ規則正しい生活を送っていました。


もう少し頑張らなくていいのか?

なんて大きなお世話。

私ばかりがヤキモキしていました。


無事に合格💮

晴れて大学生になり、学生として最後になるであろう4年間、


バイトにネイルにヘアカラーにと、

楽しみまくっております。


私は大学へは行っていないので、

大学生というものがどういうものなのか?

4年間をどう過ごすべきなのか?


なんて思う術は何もなく、

ただ長女が自分で考え、悔いのないように学生生活を送ってもらえるようにサポートするだけだと、今は思っています。


次女に関しては、

私があれこれ言い過ぎてしまったようですショボーン


勉強はしたいものの、

思うようにはかどらず、イライラしているところに、私があーしたら、こーしたらと、口を出し、真面目な次女は、とりあえずはやってみる。


でも、

続かず、成果も出ず。

また、私にあーじゃないの?こーじゃないの?

と言われ、


結局、やる気をなくすショボーン


長女の高校受験の時も、次女の時も、同じようにしてたつもりだったけど、

長女と次女はそもそも別人。

同じようにできなくても、それは当たり前。


その子にあったやり方があったはずなのに。


少しでも良い高校、

少しでも良い成績でと、私の物差しに当てはめて、大人の都合に合わせようとしていたんですよね。


次女が、


「私、通信制でもいいだけど」


と、言ってきた時、

とりあえずは、全日制受けて欲しいな。と、


完全に親の見栄でした。


結局、去年の今頃、受験校を決める頃には、

本人曰く、入れればどこでもいいと。

そういう気持ちで、学校を選んでいました。



私たち親の言う通り、全日制を受験し、世間体的に、いわゆる普通の高校生活を送るはず、


でした。


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



結局、

入学して、新しい制服に2週間ほどは袖を通したでしょうか。


「どうしても辞めたい」と。


夏休みに入る前に、通信制の高校に編入しました。

通信制の高校へ編入し、

私の考え方もガラッと変わりました。


とにかくいい!


公立に比べ、お金は少しかかりますが、

それでも、一言で言うと、日本の教育の、まるで軍隊のような、同調圧力のない組織。まさしく多様性。次女はイキイキとしていますニコニコ

あの時、もっと子供の意見に耳を傾けるべきだったと。


受験生の時の、原因不明の腹痛や下痢、背中痛に悩まされることもなくなり、精神的にも大人になりました。


受験の経験も、今の進路に巡り合うためには必要だったことなのだと思います。


今は本当に穏やかです虹


では また。