こんばんは こんにちは komaです。

今日も1日お疲れ様です。

 

怒らないようにしようと思っていても、怒ってしまう時もありますよね。

久しぶりにイライラ。

子供に申し訳なかったと思いながらも、時間差で2回、怒ってしまいました。

もっと寛容にならなければ。と、反省した日でした。


チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ


子供がもらったお年玉は、その年の軍資金として、子供が自分で管理しています。


長男だけはまだ難しいので、私が一緒に管理しています。

今年は、今のところ、

ゲームの課金

ゴジラの映画


に使いました。

今日は、

年末ジャンボ宝くじを買いたい。というので、近所の郵便局でお金を引き出し、宝くじ売り場へ。


バラ3枚


買ってきましたキラキラビミョ〜な枚数ですが。


塾帰りの次女と一緒になり、当たるといいね〜。なんて話しながらの帰り道、


人気のない場所で、次女が突然踊り出し、(踊り出す次女も次女ですが、)

その踊りに、急に怒り出した💢長男


地団駄を踏み、右手を上下させながら、怒りを表現している。


一言、


やめて


と言えば済むことなのに・・・。長男にはそれができる時もあるが、できない時もある。

今日は出来なかった。


私もいつもならなだめることができるのに、

今日はすぐに怒る息子に一瞬イラっとしてしまった。


学校でも、友達がふざけていることなどに腹を立て、1人怒っていたりすることがあった。

いたって真面目なので、間違ったことがきらい。ふざけることなど許せない。部分がある。


臨機応変な対応ができないのだ。



家を出てすぐ、


「どっか遠いところに行きたいなー。」


「海外ホームステイとか、山村留学とか、

してみる?」


なんて話をしていた。


時々、学校であった事などを思い出しては、いまここではないどこかへ行きたいと言い出す。


そんな話をした後だった。

すぐ怒り出す長男に、

またか、という思い。つい、


「そーいうところがだめなんだよ。」


と、長男にとっては

キツイ一言を言ってしまったショボーン


学校で辛いことがあって、

苦しくて、

行きたくても行けなくて、

それで、

行かないという道を選んだ息子。


その気持ちが、痛いほどわかっているはずなのに、その気持ちを、否定するような

発言をしてしまった。


息子は息子なりに学校へ行けないことに苦しんでいる。

その気持ちに寄り添えてなかった。



今日は私も疲れていた。

息子も疲れてた。


ということにして、

明日からはまた、寄り添っていこう。


君は君でいいんだよ。という気持ちを胸に


では また。