今日も1日お疲れ様です。komaです。


今日も血圧は下がっていません。大丈夫だろうか?下がってくれるだろうか?少し心配になってきました。


今朝の血圧は


⭐️最高血圧 154mmHg

⭐️最低血圧 103mmHg


ほとんど変わりません。

今日は10700歩、歩きました。毎日これくらい歩ければいいのですが、なかなか思うようには歩数が稼げません。


そう言えば、

トマトジュースって、血圧下げる効果あるかな〜。


トマトジュース、若い頃は大嫌いでした。

幼い頃、近所のお姉さんにケチャップを薄めた飲み物を、『トマトジュースだよ』と、

言われて飲まされたから。と、記憶してますが、

野菜臭いところが苦手だったのかもしれません。


トマトジュースが飲めたらいいのになあ、とは常々思っていましてが飲む気になれず、数十年。


40代に入って、たまたま職場の先輩に

ストレートのトマトジュースをいただいたんですよね。


それまで苦手だったんだけど、試してみようかなって、ふと、そう思ったんですよね。それで一口飲んでみた。


そしたら、おいしかった〜爆笑

これなら飲める!と思って、ストレートのトマトジュース、買い込みましたよ〜。ひとケース!


濃縮還元にはない、濃厚な美味しさ。すっかり虜になりました。


が、しかし、いつのまにか、飲まなくなってました。1日1缶飲んでいた頃は、健康診断で引っかかることもまだなく、血圧もまだ正常値でしたので、飲むのが、なんとなく面倒になっていってしまったんですね。


トマトはリコピンとかいう栄養素が、有名ですね。何か体に良かったような。あー、これはコレステロールにいいみたいですね。

血圧を下げるわけではなさそうですが、野菜は血液に良さそうなので、とりあえず

飲んでみましょう。


早速、近くのスーパーへ行ってみましたが、濃縮還元のトマトジュースしか売ってない!


北海道のトマトを使ったストレート、

な、な、なんと!


1280円!


こんなにするではありませんか!確かに900mlほど入ってはおりますが・・・。

200mlあたり 285円もするトマトジュースはさすがに買えません。


とりあえず、濃縮還元トマトジュース、試しに買ってみました。



美味しかったです。

明日はこれをボトルで買ってこようかと。


か み さ ま〜、

明日こそは、少し血圧下げてくださいまし〜。

祈りを込めて


では また