音楽のこと(2)とトークのコト | こまねこプロデューサーのブログ

音楽のこと(2)とトークのコト

・・・・ですが、まずは週末の報告。

(思えば、渋谷での上映も来週が最後の週末ですな。)


昨日はaikamachi+nagie のおふたかたと、合田監督のトークショウ。

なんちゅーか、このプロジェクトのスタッフはなんともいえない、緩やかなトーンでのトークで、すっかりそれに慣れてきたんですが(とは言えクリエイターは仕事のときは、緩やかなばかりじゃなんですよー。手ごわい手ごわい。。。)、aikamachi+nagieトークは初めてなので、なかなかいろいろなニュースがありましたね。


こまねこプロデューサーのブログ-ai

aikamachi+nagieのおふたりと合田監督。

で、いろんなことを思い出しました。

ai kamachさんの曲って、ちょっと大人っぽいクセがあって、それは時々Jazzのテイストだったり、今回みたいな、不思議な楽器だったり、そして、基本の「き」はピアノのなんとも言えない「語り」だったり。・・・すごく、そこにしびれます。これが「天才の仕事」なんですよね。

そして、やっぱり思い出すのは「(現)はじめのいっぽ」の音楽。

「こまねこ~♪」が来たときは衝撃でしたね。

「えっ!?ぜんぜん打合せとは違う音楽だし(このときは多少は合田監督のイメージも伝えていたように思います)、こまねこって歌っておる!あれっ?そういう話だっけ?でもなんだか、気になる、むむむ。」・・・でも、あっという間に「これしかないよね」ってことになったわけです。

これが「音楽の力」で「音楽が及ぼす奇跡」みたいなことなんだよなあ。

急に映像が、違う力を帯びてくるんです。

今回のグラスハープもai kamachiさんは「瞬間的に決めた!」ってトークでおっしゃってましたが、私は初めて聞いたとき、びっくりしたもんな。「うわ、こう来たか!」って。


続きの話が聞きたくなりましたが、来週もトークは微妙にメンバーチェンジしながら進みます。

土曜日は合田監督+峰岸アニメーターのライズエックスでは2回目のトーク。

日曜日は合田監督+杉木完ちゃんカメラマン+関口まちゃ子カメラマンの3人トークです。

峰岸さんの話は、回を重ねるごとに新しいネタが出るし、カメラマントークは初めてですね。今回は完ちゃんと、今回かなり活躍した若き女子カメラマン、セキグチ(他社の方なのに気楽に呼び捨て、ゴメン。)のCAS コンビ。

きっと面白いと思います。

ちなみに、セキグチは、山口県立美術館の合田トークに突然ふらりと訪れて私たちをびっくりさせた、ドワーフ追跡者でもあります。


そして、戻って土曜日のトークは・・・。私の回ね。

いやー緩かった。ごめんなさい。


本当にね、合田監督と私は、こうやってあらためて、トークするのって初めてなんですよ。

(今回は峰岸さんのピンチヒッター気分だし)

スタッフと監督、という関係に比べて、私と合田監督の話をする必要がある局面って、「しょっぱいこと」が多いからなあ・・・。だから、なんか、「なじまない」トークだったのでは・・・と心配。

いや、決して仲が悪いわけじゃないし(多分・・・)コミュニケーションが取れないわけでもないんだけど、、、そして、決して会話が少ないわけでもないし、ずーっと一緒に仕事しているわけだし。。。

ま、あらためてトークとか、特にそういう機会がなかったですなあ・・・。

そう言えば「ご趣味は」とか「好きな動物は」みたいな会話もしたことないかも。


というわけで、ちょっと新鮮でもありましたが。


とにもかくにも、私はちゃんと皆さんが聞いて楽しい話ができていたかは自信なし。

合田監督初回トークのときみたいに「質問コーナー」とかやればよかったかなあ。

などなど、いろいろ思ったりいたしました。


おお、そうだ!言い損なったことや、上手く説明できなかったことは、ここに書けばいいのか!

と思いつつ、今日はこんなカンジで・・・。


あ、私が皆さんを撮らせていただいた写真。
いや、やっぱりへたくそなんだけどね。ごめんなさい~。。。
こまねこプロデューサーのブログ-kyakuseki