こまのセリフ | こまねこプロデューサーのブログ

こまのセリフ

こまのセリフは「にゃにゃにゃ」だけなのはご存知のとおりです。

それでいいんです。それがいいんです。

と言いつつ、私とアヤノは編集の立会いとか、MAの立会いとかで何十回何百回(は、おおげさかな)観るうちに、勝手にセリフを作って、ちっちゃな声でアテレコをするのが楽しみです。


前作では、最後の大事なシーン、いぬ子と雪男の遭遇シーンで、アテレコ三昧。結構スタジオで笑いころげました。


みなさんも、結構やってるでしょ。そんなことないよって言っても、特に2度目以降にご覧になっていただいた方、DVDでご覧いただいている方は、結構心の中でやっているはず。


ところで、今回は、声録りがすんだ後でスタジオに行ってみると、思ったのと違うセリフ(って言ってもにゃにゃにゃだけど)があたっていて、合田監督に「ねねねね、ここ、なんて言っているの?」って聞いたところが何箇所かありました。

その1箇所は、ラジボーが窓の向こうで言う「にゃーにゃー」なんですが、ここは、ネタバレ度が低いから言っちゃうと、「じゃーねー」なんだそうです。なるほど。

私が引っかかった、ココには、「アミ・ドゥ・こまねこ(製作委員会)」の天野パパさんも引っかかって、出掛けに「にゃーにゃー」って言うのがちょっと流行り。いい大人が、なんだかねー。


ではでは、そろそろ遅いから

「にゃーにゃー」。