オパンポン創造社の『贅沢と幸福』

5/27~29まで東京のせんがわ劇場で公演がある。




関西の劇団の東京公演は必ずあるものではなく、中には何のためにわざわざ東京まで来たのやらってなることもある。


理由は、関西では知られててお客さんもいっぱい入る劇団でも、東京では無名な劇団だということだ。


わざわざ移動費や宿泊費を払ってまで、東京で公演をやる意味があるのか?と思う劇団は多いと思う。


実際、何年か続けて東京公演をやっていた劇団で、東京公演をやらなくなった劇団は沢山ある。


そんな中、オパンポン創造社は毎年のように東京で観れる劇団だ。


劇団とは言っても劇団員は、作演出・出演の野村さん1人だけ。

後は全員客演さんだ。


その中でも今回の客演さんは、ぶっ飛んでるとしか思えなかった。


たまに色んな劇団で出演者当てクイズとかがあって、私も全員正解とはならずも、何人か当てられるんだけど、今回に至っては、当たったのは野村さんと(当たり前)、客演歴が長い伊藤駿九郎君だけだった。


駿くんはそろそろ、セプさんに続いて『オパンポンの人』って呼ばれるようになるんじゃないだろうか。

家族の話と聞いていたので、女性の出演者はあるなと思ってた。

でもそれがまさか鳩川さんになるとは想像出来なかった。

え?事務所OKなん?と思ったら、フリーに転向されてました。

私が初めて観た野村さんの舞台が『オパンポンナイトvol3曖昧模糊』という作品で、そこに出てた役者さんで、この人いいな~と思った方がいた。

でも、その後のオパンポン作品には出てなくて、もう出ることないのかもな~と思ってたら、ある舞台でその方を見つけて、あぁさらに渋みのあるいい役者さんになってるなと思った。
そして、今回の出演者の中にその方の名前を見つけた。
浅雛拓さん。
白髪めっちゃかっこいい!

ある舞台の映像を観た時に、出演時間は短いものの、なんだこの人凄くない?と思った方がいた。
詳しい人に聞くと、今はテレビとかに出演されてて、かなり忙しいらしい。
実際、こないだまで私が毎日観ていた朝ドラにもその方は出ていた。
ツアーとかやってる時間の無さそうなその方の名前が出演者の中にあった。


松木賢三さん。

まさか東京で生で観れると思ってなかったから喜びで震えてる。


そして、この方の出演を知った時、野村さんは私の為に選んでくれたんですよね?と思った。 



 中川浩六さん。
せっかく中川さんが東京に来てくれるのに、面会出来ない辛さよ( 'ω')クッ!

でも友達に「中川さんはTwitter上ではあんなんだけど、実際は人見知りだから、モジモジしてるだけになるかもよ。」と言われて、自分も人見知りだったことを思い出した。
2人でモジモジしても仕方ないので、面会出来なくて良かったのかもしれない。

そして今回初めての方だけど、今まで野村さんのキャスティングで凄くなかった人はいないから、きっと凄い人なんだろうなと思っているのが

高橋映美子さん。
どんな演技が見れるのか楽しみだ。

と、出演者発表があったことで、私はこの舞台にそら恐ろしさを感じた。

野村さんはいつも本気だった。
いつもその時の最高の作品を作って観せてくれた。

でも、このキャスティングを観た時に、私は野村さんの覚悟を感じた。

今までのオパンポン作品を知る人も、
オパンポン作品を知らない人をも驚かせる作品を。

今までのように最後に笑って終われないかもしれない。
メンタルやられちゃうかもしれない。

そう思うと、観に行くのが恐ろしくなってくるほどだった。

大阪公演が始まり、私の友達も数名観に行った。
普段は私が観に行くことを気遣って、面白かった位しか言わない友達が、他の観に行った人にこんなふうなことを聞いていた。

「誰を1番56したい?」

ちなみに私の周りでのトップは



誰とは言わない・・・誰とは・・・。

東京公演が決まってから、観に行く予定の友達数名からDMが来るようになった。

「〇曜日のマチネに行くから会えるよね?」
「〇曜日のソワレに行くからいるよね?」

多分みんなこの週の私はせんがわ劇場に住むレベルでいるんだと思ってると思われる。

ちなみに今回の出演者の中川さんに、何回行けばいいと思いますか?と聞いたら「5回」と言われた。

まぁ、実際行きたい気持ちはあれど、予定が詰まっていてですね(;A;)

5月中の週末は予定が詰まりすぎてて、私が寝たいだけ寝れる日は来ないらしい( 'ω')クッ!

最後に野村さん


このビジュアル大好物です!!
イケメンメガネヾ(*ΦωΦ)ノ  ヒャッホゥ

さぁ、私は一体誰を56したいと思うのか。
そして皆さんは誰を56したいと思うのか。

せんがわ劇場で待ってるね🎶

ちなみにこれは宣伝ではない。
まだ序章。
私の宣伝はこれから始まる。