これまで、自分の幸せにばかりフォーカスをしてきましたが、今年に入りわたしにとっては大きな事件があり、たくさんのことを考えました。(今も考え続けています。)

 

 

ずっと、まずはわたしの幸せを!と考えていました。

 

 

それはとても大切なことです。

 

 

今も、自分の幸せを最優先に考えています。

 

 

しかし、こっちの方がわたしは幸せだ!と感じそちらの方向へ行こうとすると、すごい抵抗が入る。。。

 

 

ということがありました。

 

 

それは、わたし自身からの抵抗ではなく、周りからの抵抗です。

 

 

環境だったり、家族だったり。

 

 

その抵抗を無理やり突破して、果たしてわたしは本当に幸せになれるのだろうか。

 

 

という疑問がわたしの中に沸きました。

 

 

無理やり突破した方がいいことも多々あると思います。

 

 

でも、わたしがその選択をすることで娘にとても負担がかかるのだったら。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで書いてみて、わかりました。

 

 

わたしは、娘を理由にやはり逃げていた。

 

 

娘を理由に、恐れていることから逃げていました。

 

 

その恐れていることは、現実には何も起こっていないので、本当にあるかどうかはわかりません。

 

 

わたしがこっちの方が幸せだと考える方向に行けないのは、わたしの覚悟の足りなさや不安からくるもので、決して娘のせいではないのだと。

 

 

覚悟というのは、きっとそのことにどれだけ準備だできているか、ということでできるのではないかと思います。

 

 

 

 

 

準備というと、その物事に対する準備もをうですし、自分の人生は自分で舵を取る、ということがとても大切だということを、思い知らされている今日この頃です。

 

 

今読んでいる本にこんな言葉がありました。

 

まずは一人ひとりが個として自律(自らを律しつつ周りと融合すること)と自立(自らの力で立つこと)をバランスよく意識していくことが必要なのです。(やめたら幸せになる妻の習慣 著:ヒロコ・グレース より)

 

 

 

自律と自立、わたしにとって本当に今身に付けるべきもので、真剣に取り組んでいます。

 

 

何か大変なことをしなければならないような気がするのですが、まずはすぐにできる小さなことから始めていこうと思います。

 

 

まずは部屋の片付けです。わたしは。。。

 

 

そのほかにも同時進行で色々進めてまいります。

 

 

 

手始めに、どうしても今読んでいる本たちが散らかってしまうので、大きな籠を購入してみました。

 

 

本を5冊くらい同時進行で読んでいて。。。

 

 

なぜかいつも何冊か同時進行になってしまうのです。

 

 

頭の中で整理されているのかいないのか。。。

 

 

頭の中も整理しよう。

 

 

今回も、お読みくださりありがとうございます!

 

 

では、また。