わたしは、腹筋ってわざわざエクササイズして鍛えなくてもいいかな、と思っていました。

 

 

しかし、ダンスカンパニーをやめてから、腹筋の力がなくなっていき体が動かしずらいし、なんか体がしっくりこないな、という感じがあり、最近トレーニングに腹筋を加えました。

 

まずは、いわゆる腹筋のエクササイズをご紹介します。

 

 

ですが、ピラティスの腹筋になるので、

 

お腹の筋肉を縮めるというよりも伸ばしながら使う

 

というイメージで行っていただくと良いかと思います。

 

 

アブカール

 

という名の腹筋のエクササイズです。

 

 

アブカール

(今回初めてパソコンで撮影してみました)

 

 

骨盤底筋(股の下にあるトイレを我慢するときに筋肉)と腹直筋(お腹を凹ませる筋肉)をしっかりと意識して行ってください。

 

 

また、この腹筋のエクササイズは、腹直筋というお腹の真ん中にある筋肉、よくマッチョな人はお腹が6個とかに割れていますよね、その筋肉も使います。

 

 

しかし、その腹直筋も使うのですが、そこが固くなりすぎてしまうと、骨盤底筋や腹横筋をうまくつかえなくなってしまうので、まず息を吐いたら骨盤底筋と腹横筋をしっかりと意識して上体を起こすように行っていってくださいね。

 

 

やっぱり腹筋の力がうまく使えると、そのほかのエクササイズの効果もより高まります。

 

 

そして、踊りやすいラブラブ

 

 

そして、やっぱりお腹が凹むよね音譜

 

 

image

 

 

何も腹筋には関係ないですが、お気に入りの写真を載せます。

 

 

写真がないと、さみしい気がしたので。