このブログは、3歳の時に

【自閉症スペクトラム&知的障害】と診断された

息子こまちゃんのことを綴っております。


現在の息子の自己紹介はこちら。


フォロー、いいね、コメント、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます!



さあクリスマスが過ぎて、いよいよ今年も終わりですね〜。



すこし遅くなりましたが、こまちゃんのクリスマスについて書き残しておきたいと思います。



クリスマスに向けて、前日に絵本を読んだりして「夜寝たらサンタさんが来てプレゼントを置いてくれるよ」と何度か伝えたのですが、



こまちゃんは伝える度に、

「ばべ!」(ダメ!)

と言ってました。笑



「こまちゃんにもサンタさんきっと来てくれるよ」

「ばべ!!」



「サンタさんが枕のところにプレゼントを置いてくれるんだよ?」

「ばべ!!」



不安そうに否定するこまちゃん。

意味が分かっているのか分かっていないのか?笑



そして迎えたイブ当日は、いつもより早起きだったこまちゃん。

今年はイブに枕元へプレゼントを置きました。





目覚めたこまちゃんはゴロゴロしながら、真横にあるプレゼントに全く気がつかず。笑



「こまちゃん、ほら見て!サンタさんのプレゼントだよ!」

と何度か言って無理やり視線を向けさせ、やっとプレゼントに気がついてくれました。



中を開けると、やっぱりお菓子に1番の大喜び!





そのあと絵本をパラパラめくって笑顔になり、ガオガオはチラッと見ただけ。笑



そしてお菓子だけを持って、食べる気満々でリビングへ移動したのでした。



お菓子の詰め合わせの中にポケモンのカップ麺を入れていたのですが、それも食べたい!と言うので作ってあげて、



クリスマスの朝ごはんはサンタさんからもらったお菓子とカップ麺。



あまり食べたことのないお菓子をたくさん入れてみたのですが、どれにもすごく興味を持っていて色々食べてくれました。



そしてその後、3人でガオガオタイム。

すると1番手のこまちゃんが押した瞬間ガオッときまして!





こまちゃん固まってました。笑



「もう1回やろう!」とまた1番手にこまちゃんに押してもらうと、また押した瞬間にガオッときて!

2回連続で1発目に当たり引くのすごくないですか?



こまちゃん怖くなったみたいで、もう押したくないと。

でも興味はあるらしく、パパと私に押させようとしてくるんですよ。笑



なのでパパと私で何度か勝負してると、こまちゃん手で目を少し隠して顔をしかめながら、おそるおそるガオガオを見てました。笑

怖いもの見たさみたいな?



なんだかんだ楽しんでくれたようで良かったです。



その後は1日おでかけしてクリスマスムードの街を楽しみ、ご飯は外食、帰ってからケーキを食べました。



毎年ケーキは義母が用意してくれるのですが、今年もチョコケーキと生クリームケーキが1つずつ入った豪華2ホール!



こまちゃんフォーク持ったままピースしてます。



ホールのまま豪快にバクバク食べてもらったのですが、チョコケーキを半ホールほど1人で食べました。



そんなこんなで楽しいクリスマスイブになりました。

翌日クリスマスもプチパーティをしました!

こまちゃんもきっと楽しんでくれたはず!



さて、今年もあと少し。

ほんとうに1年が経つのは早いです。



来年はどんな年になるのかな?

みなさん、よいお年をお迎えください。



読んでいただきありがとうございました。