一時保育再開 | 特別養子縁組親子のライフストーリーワーク

特別養子縁組親子のライフストーリーワーク

42歳で結婚。44歳で特別養子縁組の道に進み始めました。46歳で児相から特別養子縁組前提の委託があり、父50才・母47才・息子1歳1ヶ月で入籍、実子となりました。現在第2子となる女の子の試験養育期間中です。

先週の月曜に発熱し、保育園イヤ熱疑惑のあった坊っちゃん。

日曜からできていた口内炎も良くなり、咳もおさまり、食べなくなっていたご飯も半分ちょっとは食べるまでに回復しました。


今日は保育園Aへ初一時保育です。

朝から大雨でしたが父ちゃんと出かけていきました。


保育園では父ちゃんとバイバイしても泣かなかったそうですが、しばらくして父ちゃんが帰ってこない事が分かるとえんえんと泣き続けたようです大泣き大泣き

途中0歳クラスの様子を見たり水槽を見に行かせてもらったり絵本読み聞かせが始まったりすると泣き止んだそうですが、多分、ずっと担任の先生に抱っこされてたんじゃないかな…?


おやつは大好きな人参でしたが「いら〜ん怒り」と拒否したそうで、お茶だけをごくごく飲んだらしい。


2時間後の11時に迎えに行くと落ち着いてはいました。

初回にしては上出来ではないでしょうか。


帰宅後は眠いのかゴロゴロして、お昼ご飯も完食しないまま終わり、あっという間にお昼寝をしました。


お昼寝後からは不機嫌モード全開怒り怒り

大雨でお隣の奥さんが急遽さなちゃんを保育園に迎えに行くことになり、チャイルドシートがないので私が車を出したのですが、帰ってくると坊っちゃんはおばあちゃんと玄関先に出て泣いてました。


少しシャボン玉で遊びましたが軒下に雨が吹き込むので部屋の中へ。

今日は緊急車両のYouTubeでも、いつも入れないダイニングスペースでの遊びも効果なしでずっと抱っこのまま泣きっぱなしです大泣き大泣き


1時間くらい抱っこしてたらようやく満足したのか、自ら降りてリモコンをかまい始め、いつもの様子に戻りました。


「出いて」が今のブーム。最初は「開けて」次は「助けて」を教えたのですが、今は全て「だーて」で欲求を叶えてますニヤリ

時間もなく私も疲れたので夕飯は生協の冷凍かぼちゃコロッケとアンパンマンカレー。

久しぶりに通常量を完食しました爆笑


父ちゃんが道路の通行止め渋滞に巻き込まれたのでお風呂に間にあわず、私も風呂から上がっていたので、お義母さんが「入れようか?」と言ってくれましたが、今日の様子では多分暴れるので、久しぶりに私が入れました。

風呂上がりの諸々をお義母さんにお願いしましたが、坊っちゃんはスッポンポンで逃げて遊んでました笑い泣き


親子ともども何だか疲れた1日でした。

坊っちゃん、このまま本格的なイヤイヤ期に突入するのかな…?