1080日目 今週の離乳食 | 特別養子縁組親子のライフストーリーワーク

特別養子縁組親子のライフストーリーワーク

42歳で結婚。44歳で特別養子縁組の道に進み始めました。46歳で児相から特別養子縁組前提の委託があり、父50才・母47才・息子1歳1ヶ月で入籍、実子となりました。

40代夫婦が特別養子縁組をするまでの記録です。

 

今週の離乳食

 

 

暑くなってきました。

 

夜間のミルクは先週土曜に夫が寝かしつけ当番だった日を最後に飲んでいません。

離乳食をしっかり食べるようになったので、最近は食後のミルクも減らし気味でした。

食後飲むのはお茶が基本。

でも、水分補給としてはミルクの方がしっかり水分をとってくれるので悩みどころです。

 

妥協案として、脱水になっているであろう朝は食後もミルクを飲ませるようにしています。

 

おにぎり今週の初物

ピーマン

マヨネーズ

 

最近は離乳食で初めての食材を食べることが減っていましたが、夏野菜が出始めたので、またぼちぼち食べていこうと思います。

手始めのピーマンは、子どもの嫌いな野菜の定番ですね。

 

薄皮を剥くためにレンチンしたら、真空状態で押し潰されました笑い泣き

 

完成がこちら↓

食パン+コーンスープ(レトルト)

ピーマンとかぼちゃと鳥ハンバーグまぜまぜ

りんごヨーグルト

 

最初はかぼちゃに騙されて?「おいしい~」という反応でしたが、終わり頃は「アレ?苦いかも?」と少し顔にシワを寄せていました。

が、完食しましたキョロキョロ

 

癖のある食材でも食べきる、食のエリートですよだれ指差し

 

今週はなぜか体重が9110g→8710gと減っていました。

でも、やせたようには見えないんですよね…。不思議。