1081日目 保険証問題 | 特別養子縁組までの1150日

特別養子縁組までの1150日

42歳で結婚。44歳で特別養子縁組の道に進み始めました。46歳で児相から特別養子縁組前提の委託があり、父50才・母47才・息子1歳1ヶ月で入籍、実子となりました。

40代夫婦が特別養子縁組をするまでの記録です。

 

保険証問題

 

 

児相から電話がありました。


前回の家庭訪問時に確認をしていただくことになった国民健康保険証のことでした。


自治体の担当部所と対応された方の名前の後に、現在の手続き状況を教えてくださいました。

・保険証の更新手続きは特に不要。

・実母さんの所へ自治体が新しい保険証を郵送している。

・保険証が届いたら児相が預かって我が家に渡す考え。

・実母さんに電話をしたが、つながらなかった。


とのことでした。

何はともあれ、無保険証状態にはならなくてすみそうでひと安心。


そして、夕方にもう一度児相から電話がありました。

実母さんとつながったようです。

・まだ保険証は届いていない。

・保険証が届いたら実母さんが児相まで持って行くことになった。

・その保険証を里親(私達)に渡す許可も、実母さんからとれた。


実母さん、ありがとうおねがい


坊っちゃんには

「ママさんが坊っちゃんの保険証持ってきてくれるって」

と伝えました。


もちろん坊っちゃんは無反応。

そして、お義母さんも無反応キョロキョロ

まぁ、そうでしょうね。



最近急激に立つのが上手になった坊っちゃん。

電話が気になるようで、しょっちゅうさわりたがります。
そこで、遊んでもいい電話をあげてみました。

100均にあった黒電話型扇風機。

お気にめしたようで、コードをずっと触ってました笑い泣き