ご覧いただきありがとうございます😊

無事、出産を終えました。
初産婦、自然分娩の出産レポです!

出産前々日
午前3時過ぎ 
数分おきに下腹部に生理痛のような痛みがありました。

午前7時ごろ
起床。痛みは、いつままにかなくなっていました。

出産前日
午前3時ごろ
下腹部に昨日と同じような痛みが再び現れました。

午前6時ごろ
痛みが治らず起床。
トイレに行くと、おしるし(真っ赤な出血)がありました。
その後、少量の出血が続き、不規則な生理痛に似た痛みもありました。

その日の日中
痛みが出たり、痛く無くなったりしてました。

午後10時
不規則な痛みがほんの少し強くなり始めました。

午後11時
まばらではあるものの10分間隔の陣痛になり始めました。

出産当日
午前0時
陣痛の間隔が3分から4分になり、病院に電話。
夫を起こして、病院に向かうことになりました。

午前1時30分
病院に到着。
内診してもらい、子宮口が2cm開いていました。
NST装着し、経過観察。
助産師さんから、出産までにまだ時間がかかるため、一旦自宅に戻るかこのまま入院するか提案されました。
自宅に帰っても痛みで寝付けないし、落ち着かないだろうと思い、入院を希望。
夫は、ひとまず帰宅することに。

午前2時30分
痛みが強くなり、陣痛の間隔も2分から3分くらいに。
下腹部だけでなく、腰も痛くなり始めました。
助産師さんに伝え、内診。
子宮口4cmまで開いてました。
夫に連絡、病院に来てもらうことに。

午前4時
子宮口8cmから9cmくらいに。いきみたい感覚が出始めました。
その後、すぐに子宮口10cmになり、破水。

午前4時36分
2598gの女の子を出産。

分娩時間 4時間13分

インスタから情報を得て、
飲み物や食べ物など用意していましたが、
摂取することなく終わってしまいました。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。