ついにダッシュ

ついにダッシュダッシュ


我が家にもやってきましたダッシュダッシュダッシュ




1/17 
いつも通り、登園&出勤びっくりマーク
11時すぎに息子君の保育園からメールが入るダッシュ
保育園の園児がコロナ感染したと。
濃厚接触の可能性がある人には改めて連絡します。との内容でした。
メール確認後、少し経っても電話は鳴らないキラキラ
うちの子は大丈夫だったのかな?と思っていたら、携帯が鳴ったーガーンガーンガーン
電話出たら園長先生で、うちの子が濃厚接触の可能性があるので、今すぐ迎えに来てください。との事ダッシュダッシュダッシュ
園長先生にPCR検査とかどうすれば良いか聞くと、自分で検査してくれる所探してくださいとガーン
まじかーーダッシュダッシュダッシュ
まだコロナになった事もないし、濃厚接触者になった事がない私はパニックダッシュダッシュダッシュ
(この時点では私は息子君が完全に濃厚接触者になったものだと思い込んでいましたが、「濃厚接触者の可能性有り」の間違いでした)
とりあえず職場の人に説明し、すぐに早退し、パパに連絡し、息子君のお迎えへダッシュダッシュダッシュ


保育園に到着し、速やかに帰宅ダッシュダッシュダッシュ
担任の先生にもう一度どうしたら良いか聞くと、今後の事は決まり次第メールで連絡行くと思います。と。検査はどうすればいいかもう一度聞くと、それも含めてまた連絡行くと思いますと。
さっきと言ってる事違うけと、先生たちも初めての事でバタバタ、大人数の保護者に電話連絡しなきゃだしね。

その後すぐ娘ちゃんの保育園に電話。
(兄妹で違う保育園に通ってます)
娘ちゃんの保育園は、息子君が陽性じゃない限り預かり大丈夫ですよびっくりマークと言ってもらいましたが、申し訳ない気持ちもあるし、万が一って事もあるから、娘ちゃんも念のため早退、翌日もお休みし家庭保育することにしました。

そうこうしてるうちに夫も会社から帰宅。
息子君の検査結果が出るまで、在宅か休みに。

夕方、もう一度別の担任の先生と話す機会があり、検査の事聞いてみたら、「園長に自分でするよう言われませんでしたか?」と。
やっぱり自分で探すのね。
その後保育園からメールが来て、現在保育園が疫学調査中で結果がわかり次第連絡します。との内容でした。

こんなこと初めてで何からしていいのか分からない煽り
とりあえず管轄の保健所へ事情を説明し、検査をしたい旨を伝えました。
聞かれたのは、息子君に症状はありますか?と。
症状は無いびっくりマーク
→無症状の方は病院での検査は案内できません。
との回答が煽り
じゃあどうすれば検査受けられますか?
→かかりつけに聞いてみるか、ホームページ等見て検査できる病院探すとか…
今は家族が濃厚接触者でも無症状の場合は検査の案内はしていないんです。と言われました。

かかりつけ調べたけど、PCR検査はしていない。
している病院は予約も激混み、しかも自費で18000円とかオエー何これ。濃厚接触者の無症状パターン、1番厄介やんムカムカムカムカムカムカ
この決まり事に段々イライラしてきてムカムカムカムカ
夜、夫が調べてくれて、都内で無料でしてくれる施設を見つけてくれて、早速家族全員予約取りましたキラキラ
保育園からの連絡メールはなし。
不安なまま、長い1日は終わりました。


1/18
午前中にPCR検査へ。
唾液を採取して検査しました!
いざ、唾液を出せと言われてもなかなか出なくて笑い泣き
息子君はなかなか上手で1番に終わりました。
娘ちゃんは容器を舐めまわして終了笑い泣き
検査出来ず。
今回は息子君だけ検査できれば良かったので、娘ちゃんは諦めました。
念のためパパと私もしました。

夕方…
保育園から連絡がやっと来ました!
なんと!
息子君、濃厚接触者じゃなかった笑い泣き笑い泣き笑い泣き
明日から保育園登園可能です。との連絡でした。
その後、朝に受けた検査結果もわかり、家族全員「陰性」でしたお願いお願いお願い
良かったキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


こんな感じで長いようで短かった自粛は終わりましたが、またすぐ同じようなことがあると思っています。感染者、またヤバイくらいに増えてるし…
私はパートで時給制なので、出勤しないとお給料もらえません。何の補償もないし、長期休むのはキツいですショボーン
いつになったらこんなの終わるんだろショボーン
もう嫌ですね。

今回の件で学んだ事
星濃厚接触者とは、保健所が特定した人のみが「濃厚接触者」になる

星濃厚接触者でも無症状だと保健所から病院を紹介してもらえない

星民間の検査センターやウェルシア薬局などで無料で検査してもらえる


全くの無知でしたので、勉強にはなりました。


それではおやすみなさい星星星